こんばんは!

増種、決定しました!!

グラントシロカブト初~2齢幼虫 3頭 CBF1

今回は、オークションはやめてネットショップにしました。

去年、オオクワとノコ幼虫であまり良いイメージなかったので・・・


シロカブトって、みんな白いもんだと思ってました

実際、白いのはグラシロだけみたいですね。

ティティウスとかヒルスは薄い黄色というか、クリーム色というか。


同じ店のヒルスと迷ったんですが、ヒルスはF4だったので、却下

今から白いボディが羽化した姿が楽しみです



さて、タイトルの内容ですが・・・色々ありました。


①12日(木)

国カブのケースを見てみると、マット上に1匹あがってきてました。

高温や酸欠のときにあるっていいますが。

加温もしてないし、他の幼虫はあがってきてないし・・・弱い個体なのかなあ~

しばらくしたら、潜っていきました。写真忘れた



②同じ日

オオクワの餌皿兼隠れ家(メスが入ってるやつ)が1コ、倒れてました。

起してみたら、オスが横に張り付いてる。オスが倒したみたいです。

「隠れ家返せ!!」なのか、「交尾させろ」(笑)なのかわかりませんが

元気そうで嬉しいです。・・・また写真忘れた。この辺がまだまだ初心者ですね



③13日(金)

オオクワの様子です。

IMG_3291_convert_20120414235448.jpg

IMG_3292_convert_20120414235520.jpg

お尻が見えてるのはオスです。

とうとう、メスがいる穴に押し入ったようです。見えませんが、奥にはメスがいます。

これじゃあメスは出たくても出られませんまあいっか!



④同じ日

ここからはろくな話題はありません

ヘラヘラたちのケースを覗いたら、側面に線虫がいっぱい気色悪っ!!!!!

冬だからと、水分多めにしたのがまずかったかな・・・

なんせ、臭い!!臭い!!!線虫って、なんであんな臭うんですかね?

マットも側面付近は劣化している感じ。コバエの次は線虫か


マットは月夜野のきのこと完熟のブレンドなんですが、線虫多くないですか?

コバエは冬はまあ大丈夫かな?て感じですが。

とりあえず4ケースのうちの3ケースを、マットより上の側面をティッシュで線虫取り除き、新しいマットを

足して撹拌しました。

そのうちの1ケースだけ写真

IMG_3293_convert_20120414235608.jpg


IMG_3298_convert_20120414235631.jpg


あとはイヤになって撮ってません


⑤またまた同じ日、13日(金)

どこからかコバエが飛んできます。

飼育ケースにはいないのに何で??部屋内を探してみると・・・

あ~っ冬の間、外に置いていた幼虫の糞入りケースからか!!

次のマットに混ぜようと、最近部屋に入れたんです。

冬の寒さ&ほとんど糞だけの中でしぶとく生き延びやがって

速攻で外に出し、みつけたやつは全部潰しました

まだ大量発生してなかったので良かった~~



⑥14日(土)

前日、やり残した残り1ケースのマットを掘り返したら・・・

IMG_3300_convert_20120414235656.jpg


1匹、黒くなって☆になってました

このケースは、一番成長が悪い2匹が入ってました。

きっと私の下手くそ温度管理のせいだろうな~

写真の容器は、撮影のために使っただけです。

ヘラクレス初の犠牲者です。

小さくてもみんな完品羽化!とか密かに思ってたのでショック


この犠牲を忘れずに、がんばって飼育するぞ!!



というわけで、疲れる週末でした。

では







Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/9-8dcda63a
