

ケースの外から3令幼虫が見えたので、そろそろいいかなあと・・・。
初期にふ化した6匹だけ雌雄判定&測定。
結果は、3令は2匹だけで、まだ2令でしたまだ早かったかな。

2月孵化の幼虫たち。時期ははっきりしないので、「2月」とだけ。

IMG_3-20g
セルロース+ホダ粉砕添加組。3令です。♀

IMG_4-14g
セルロース添加組。同じく3令。♀

IMG_5-1-16g
IMG_5-2-16g
トレハロース添加組。仲良く2令・16g。

IMG_6-5g
乳タンパク添加組。2令・拒食

IMG_7-17g
セルロース+ホダ+牛糞堆肥。2令。
堆肥は、その時マットが不足していたので、増やすために入れただけです(笑)



初令から添加剤を入れてましたが、意外と大丈夫な感じですね。
乳タンパクで拒食が出ましたが、まだ1匹だけなので、添加剤か個体差かまだわかりません。
残りのグループの測定でだんだんわかってくるかな?

我が家にはそれ程多くの幼虫はいないので、実験の結果がどれほど役に立つかはわかりません。
本当はたくさん飼育している方がこういう実験をやっていただけたら助かるんですがね。
ミスケさんが色々試しているのは、とても参考になります。

IMG_0050_convert_20130526221439.jpg
今回の幼虫たちは、RFを無添加で追加・交換しました。



IMG_0065_convert_20130526221531.jpg
RAO-GA。2012.8羽化。最近はずっとこの辺り(床の木の上)にいます。
あんなに木の上が好きだったのに、もう全然登りません。さすがに元気ないなあ。
木の上にエサを置いても全然食べません、もうおじいちゃんですもんね。
メスもほとんど潜っています。


IMG_0063_convert_20130526221458.jpg
IMG_0064_convert_20130526221517.jpg
オオクワペアはまだまだ元気です。もうすぐ2年になります。
写真忘れましたが、オスは大アゴがゼリーの容器を貫通して、抜けなくてもがいてました(笑)


IMG_0068_convert_20130526221546.jpg
こちらは、ベランダで野菜を育てるために購入しました!
廃マットを何とか有効に活用しようと。
去年は廃マットを国カブに食べてもらおうと、たくさん産ませましたがムダでした。
いくら国カブが廃マットでも食べるとは言っても、残さず全て食べてはくれません。
廃マットが更に劣化するし、あんまり数を増やし過ぎてもスペースの問題が・・・。
今回は、この野菜の土と混ぜてベランダ菜園に挑戦です
今まで花や植物の栽培には興味なかったんですが。
これを機会に趣味が増えたらいいなあ~。


では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/87-78e57f68
