我が家のぞうさん、まだ羽化しません
散々待たされたから、こうなったら最後まで、と思ってましたが・・・
蛹化してから約3か月!ちょっと遅すぎですよね。
とうわけで・・・

IMG_0061_convert_20130317225719.jpg
掘ってみました。べ、べつに待てなかった訳じゃないですよ(笑)
遅すぎるので心配になってつい、というのもありますが。
今後の為にいろいろやっておこうと思いまして。

蛹室の周りのマットを除いていき、胸角側と思われる場所に穴をあけました。

IMG_0063_convert_20130317225736.jpg
IMG_0064_convert_20130317225753.jpg

胸角が見えました、初めてにしては上手くいきました

IMG_0066_convert_20130317225836.jpg
IMG_0067_convert_20130317225855.jpg
IMG_0068_convert_20130317225914.jpg

徐々に蛹室を取り除き、

IMG_0069_convert_20130317225933.jpg
IMG_0070_convert_20130317225954.jpg
IMG_0072_convert_20130317230040.jpg
IMG_0074_convert_20130317230121.jpg

全容が見えました!!小さいですが(笑)
割といい位置に蛹室つくってました。
ケースの壁に干渉することもなく、角もまっすぐ(かな?)。

ここで慌てて人口蛹室を成形し直すことになりました。
IMG_0065_convert_20130317225815.jpg
これが先につくっておいたやつ。
ちょっと小さ過ぎたのと、天然蛹室の傾斜角度が思っていたよりありました。
なんせ初♂ですし、去年の初♀のときは蛹室が壊れていたので。
これだけでも掘ったかいがありました、ありがとうぞうさん

IMG_0075_convert_20130317230143.jpg
これが成形後。写真では大して違いがわかりませんが。



IMG_0076_convert_20130317230200.jpg
蛹の体重も測定。67g。
最後に測ったときが確か88gでした。
でもそのときは蛹室を破壊してしまったときです。
その後作りなおして、だいぶダイエットしたことでしょう。
だから蛹体重はこんなもんでしょうねえ。
体調は、物差しを横に置いて見て140mmくらい。
羽化したら、・・・まあいいや(笑)

蛹室作成2回目の割には立派なものをつくってくれてました。
壊さない方がよかったかな?でもそれにしても羽化が遅いなあ。
セミ化って、蛹化しないで終わるんでしたよね?
何とか羽化してもらいたいものです、初の♂だし

IMG_0077_convert_20130317230333.jpg

乾燥防止&落下防止に、隙間に湿らせた水苔を入れて終了。
それを衣装ケースに入れて、水入りプリカも置いてます。

早く無事に羽化して、安心させて~


ではでは
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/77-cb840e9d
