
日曜日に、久しぶりにテラ水槽掃除しました。

IMG_0018_convert_20130307000944.jpg

あ~すっきりした!!
まあ現在はテラでなく、ヘラヘラペア用の飼育ケースですが。

掃除の間、オスは大ケース、メスは中ケースに移動してもらいました。
メスはずっと落ち着かない様子だったので、掃除終了後すぐ水槽に戻し。
オスはエサに夢中だったので、そのまま。
60cm水槽にヘラ♀1匹だけ・・・一時だけとはいえ、何て豪華な(笑)

で、今日の♂

IMG_0017_convert_20130307000925.jpg

(笑)底のゼリーが食べにくいからか、逆さになってしがみついてます。




ついでに飼育棚を撮影。

1段目
IMG_0020_convert_20130307001012.jpg

2Lブローにマルス・ヘラ幼虫、プリカに孵化したてのヘラ幼虫。
エアコンが直接当たるので、エアマットかぶせてます。

右端の大ケースは我が家の「ぞうさん」ことリッキー幼虫(笑)
実は羽化待ちだったりします
12月に蛹になってるのに気づきました。孵化から2年半!!
幼虫期間引っ張り過ぎて、細長い成虫になるでしょう(ウソ)。


2段目
IMG_0021_convert_20130307001027.jpg

左端は奥と手前に「あの」血統幼虫が計2匹。
上のプラケースは空です。

真ん中のブローは1個がかぶきちさん幼虫♀、他は幼虫待ちブロー。

右端は下の奥・手前がGTB-SR計2匹。
上がかぶきちさん幼虫♂。



3段目
IMG_0022_convert_20130307001042.jpg

オオクワ幼虫の菌糸ビンとマット組。1個はノコ♀冬眠中。
右端は息子用の国カブ幼虫。
実はオオクワマット組は、暖かい日があったりしてほとんど蛹室つくっちゃってます

菌糸ビンは意外と大丈夫、て思ってたら・・・
IMG_0001_convert_20130307001130.jpg
全蛹になってます



4段目
IMG_0023_convert_20130307001057.jpg

産卵セット(念のためそのまま)、孵化待ちのヘラのプリカ、空ブローです。
ヘラは34個中、30個が無事に孵化しました
プリカは最初1段目でしたが、スペースがないので孵化した幼虫たち優先で。
4段目だと温度低めなので、下から加温してます。


隣の棚(小)
IMG_0019_convert_20130307000959.jpg

2段目です。1段目が水槽。
右端がオオクワペア、真ん中はヒラタ♂1。左端が国カブ幼虫3、ノコ幼虫2。
ヒラタは意外にも最後に残ったのは、買った時から符節5本欠けのやつです




最近、マットからやたらとこんなのが・・・
IMG_0003_convert_20130307001148.jpg

ブロー全体の約2割くらいですが、にょきにょきと気色悪い
セルロース入りのケースに限って生えてます。
幼虫には良くはないだろうなあ~とは思いますが。

まつたけでも生えるならいいのに(笑)




では


Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/75-853b9e05
