
日曜日に「北のカナリアたち」観てきました。
吉永さゆりさんのキスシーンは以外でした。
私的にはあおいちゃんの出演シーンが思ったより少なかったのが
不満でしたが、いい映画だったので満足でした。



我が家のヘラ♀は後食から5日間食べっぱなしの後、2日間休み
やっぱり♀の食欲はすごい

♂はほとんどずっと木の上にいます。9割以上はいると思います。
ヘラクレスは高い木に生息しているらしいですが、
やっぱり高いとこが好きなんですね。
って、なんかバカみたいですが(笑)
でも昨日は
IMG_3646_convert_20121210221657.jpg
IMG_3644_convert_20121210221606.jpg

水槽の壁面につかまってました。低いですが、地面に足は着いてません。器用な・・・





本題忘れかけてました(笑)。

マットって難しいですよねえ(雑虫関係)。
私のような初心者のみならず、かなりの方が苦労されているようです。


マットにはコバエ・線虫・ダニ・ミミズなんかが出たりします。
栄養を獲られるし、家族には嫌がられるしで、ロクなことはありません。

これらを発生させないためにはまず、外からの侵入を防ぐのが大事です。
私は、OOO収納袋等にケースを入れてます。
マット交換は必ず室内で。これで侵入は防げています。


しかし!!購入時のマットに元々入っていたものは、これだけでは意味がありません。
これらをどうにかして処理したいのですが・・・

1、コバエ・・・わんさか増えるは飛ぶわで、超うっとしいです。
     でも、冷凍処理で壊滅できるようです。
     それ用に冷凍庫を買える余裕があるかどうかですが
     レンジでチーン!は×です、マットのバクテリアまで死にます。
    (40~50℃位ではコバエ全滅しません。なので熱処理やめました)

2、線虫・・・臭いし、気持ち悪い
     我が家でも最近、かぶきちさんマットに湧いた憎たらしいやつです。
     問題は、冷凍処理しても死なない点です。

3、ミミズ・・・大きいものなら簡単に除去できますが、小さいものは
     ふるいの目を通り抜けてしまいます。
     見てもほとんど見落とします。そしていつの間にか大量に・・・
     冷凍は効くのかな?

4、ダニ・・・私は気にしません。まあダニくらいはいいかなと。
     線虫同様、冷凍しても死にません。



これらを踏まえた私の結論は、

1、「雑虫はいません」と謳ったマットを買う

2、コバエは目をつぶり、線虫がいないマットを買い、使用前に冷凍処理

みなさん、どうでしょう?


1に関してはもちろん、雑虫がいないだけで幼虫が成長しないマットはNGですが。
ミスケさん使用のマスターズビートルは、ミスケさんの幼虫はいい成長して
いるし、雑虫もいないらしいので、良いのではないでしょうか。
*私は使ったことないので、あまり大きなことは言えませんが 


2は、もちろん色々なマットを試してみないと、どれに線虫がいないかなんてわかりません。
私が使ったなかでは、RFマットはこれまではダニ以外まだ出ていません。
   
参考になれば幸いです。



ちなみに我が家では廃マットは、国カブやオオクワのマット組に使ってますが(ごめんなさい)、
相変わらずコバエやミミズが

ここで、今まで使用したマットの雑虫具合を(笑)

1、きOこマット・・・コバエ・線虫

2、完Oマット・・・コバエ

3、ヘOクOスマット・・・ミミズ

4、ネOOャーマット・・・見事に何もいません。いませんが・・・成長イマイチ。カブ・クワ共に。

他にも何かあった気もしますが、忘れました(笑)


何かオススメあったら教えて下さい




最後に

ノコ♂、昨日☆ってるのをみつけました
ここ3日ほどエサ食べに出たこないなと思っていたら。
小さくてかわいかったのに。翅開きが悪かったんですかね。
♀は元気にゼリーに頭突っ込んでます。




では


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/62-78754089
