お久しぶりです。更新サボってしまいました
今日は朝から息子の保育園のお遊戯会がありました
お気に入りの先生に会えて元気が出たので(笑)更新してみます。



11.22
オオクワの1匹だけ食い上がりが早いやつを、1400ccに移しました。

IMG_3592_convert_20121201004705.jpg

やっぱりマット組よりは大きいですね。
菌糸ビンは前と同じRUSHです。途中で銘柄変えたら良くないかな、と思ったので。

IMG_3594_convert_20121201005316.jpg

元気に潜っていきました。

IMG_3595_convert_20121202153348.jpg

その日の夜にはもうこんな状態に。
来年の羽化が楽しみです。


同じ日に、ノコを掘り出しました。
5匹中4匹羽化と思っていましたが、2匹羽化、1匹☆、1匹はまだ幼虫でした。

IMG_3590_convert_20121201005500.jpg
IMG_3589_convert_20121201005421.jpg

♂1♀1でしたが、♀は潜ってしまったので、両方♂画像です。
超小さくてかわいいです少々上翅が開いてますが元気です。




11.27
かぶきちさん幼虫のマット交換しました。
本来ならまだ交換時期じゃないんですが、線虫が大量に・・・
かぶきちさんに相談したら、交換が良いということだったので。
購入後初めての対面です。1か月ちょっとです。

IMG_3613_convert_20121201010152.jpg
♀ 6.26孵化 60g→70gに成長。なかなか順調ではないでしょうか。


IMG_3612_convert_20121201010105.jpg
♂ 6.11孵化 94g→90g ダイエット
糞を考慮しても現状維持。

なんでかなあ?同じ環境なのに。
違うのはケースと、線虫の発生量だけです。♂は大量発生、♀はまあまあ
メスが順調なので、引き続き同じ管理で。今後の挽回に期待します。





11.8
ついにヘラ♂が後食開始しました!!

IMG_3618_convert_20121202155155.jpg
IMG_3617_convert_20121202155113.jpg
IMG_3616_convert_20121202154914.jpg
バナナに夢中です。
結局、昨日に食い尽くすまでずっとかじりついてました。

IMG_3611_convert_20121202154455.jpg
IMG_3610_convert_20121202154332.jpg
IMG_3608_convert_20121202154207.jpg
IMG_3607_convert_20121202154113.jpg
IMG_3603_convert_20121202153540.jpg
これらは後食前に撮った写真。
ゼリーも入れてますが、見向きもしません。KBプロなんだぞ~(笑)


メスがなかなか後食開始しません。羽化はメスのほうが2週間ほど早いんですが。
ブリが待ち遠しいです。



11.30
試しに、マット組のオオクワ幼虫を1匹、菌糸ビンに投入しました。

IMG_3619_convert_20121201005954.jpg

途中から菌糸ビンってどうなんでしょう?
元気にエサ食ってるので、健康上は問題なさそうですが。


我が家の飼育メインはヘラクレスとオオクワガタ。
結局、子供のころに憧れた2種は全然変わってないです。
今後はここにゾウカブトなど増やしたいです。ネプチューンやケンタウルス、ビルマニクスもいいなあ。
でも欲張らないようにしないと・・・

とりあえずはかぶきちさん幼虫と、GTB-SRに成長してもらわないと。それも私次第か


では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/60-1237bcfa
