2012.10.29 最悪だ~!!

先日羽化したヘラ♀です。



ひどい羽バカ&V開きです。
はみだした内翅をカットしようとしましたが、暴れて&ハサミの切れ悪く、中途半端に

IMG_3594_convert_20121029004822.jpg

ピンボケ左側のボロボロだった羽もカット・・・中途半端。

IMG_3595_convert_20121029004858.jpg

最初はそのまま☆るかと思いましたが、ちょっと元気になってきました。
こんなのでも、やっぱり初のヘラなのでかわいいです

IMG_3599_convert_20121029004938.jpg

贅沢にセパケ大を用意、ちょっとテラ風。


他の拒食組が気になりました。
これより早く蛹になったやつもいたのに。というわけで、他のケースをチェック!
最初に蛹になったヤツのケースを底からよ~く見ると・・・ダニがたかって
意を決して掘りました。蛹室を壊してみると、やっぱり。
蛹のまま☆・・・

もう一つのケースも。
1匹は蛹になりかけが底から見えるので、そこを避けて掘ると・・・
シワシワになった幼虫が・・・☆です。

これで拒食組は5匹中3匹が☆です。残ったやつは無事羽化してほしいなあ。
最終50gだったので心配ですが。


一気に寂しい感じになってしまいました。
こうなると、間もなく2年2ヶ月になるリッキーも☆ったかなあと。
掘ってみました。

蛹室らしいものがありましたが、ヘラヘラ同様、中で・・・と思い、掘りました。すると、
黄色づいた元気な幼虫が完全に裏目に出ました。
ヘラ♀はもっと早く掘った方がよかった感じだったのに。あ~あ、掘らなきゃよかった。リッキーごめんよ。
体重は85g、前回は78gだったので増えてます。しかし幼虫期間長いなあ~

というわけで、ヘラはさっぱりです。


一方、オオクワは

IMG_3601_convert_20121029005018.jpg
IMG_3602_convert_20121029005054.jpg

菌糸ビン5本中、4本に食痕が出てきました。たまに頭見えたりして。
一時は全然食痕出なかったので心配でしたが。
マット飼育の方も今のところ大丈夫。

我が家はヘラはダメですが、なぜかオオクワはペアリング・産卵・孵化・・・と順調です。
☆ったのは割り出しの際、私がプチってしまったのだけ
ヘラって難しいなあ。


では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/57-ac3b1b47
