
こんばんは!


ヘラクレスを飼育されている皆さん、飼育温度(の上限)は何℃くらいにしてますか?

高くても28℃以下とか、24℃くらいがいいとか、いろいろ言われています。

ただ死なせずに羽化まで・・・というのと、大きくて立派なヘラクレスを!というのでは勿論、飼育温度も違って

くると思いますが。


リバーフィールドさんのところで確か、20~22℃とか書いてあったので、私もそれくらいにしたかったのです

が、我が家ではそこまでエアコンを贅沢には使わせてもらえません。

最近のエアコンがいかに省エネとはいえ、電気代もバカになりません。

エアコンの使用は何とか許可をもらったとはいえ、嫁がカブクワ好きになった訳でもないし・・・

所詮、好きでない人からしたら、「何でカブト虫やクワガタごときにエアコンなんか」です


結局、今年の夏は25℃くらいで飼育してました。

ところが最近、低温飼育がブーム(?)のようで・・・

20℃以下の方が幼虫がジワジワと成長しつつ、幼虫期間が長くなり、大型になりやすいとか。


まあ、これが理論的に証明された訳ではないし、はっきりした答えが出ていないからこそ、飼育がおもしろいのだ

とは思いますが、やっぱり気になります。

どうせヘラクレスを飼育するなら、より大きい方が嬉しいに決まってます

(一時は大きさはどうでも良かったんですが)



というわけで、今から来年の夏の対策を考え中です。もう今年の夏は終わっちゃったので

エアコン温度は変えずに何とか安定した低温飼育ができるように。

ブリできるようになったら、温度を少しづつ変えて成長の違いとか見てみたいです。




最後に、5本だけ試し中の菌糸ビンのオオクワですが・・・

最近、全然食痕が出ません

幼虫を投入した最初の何日かは出ていたので安心していたんですよね。☆ったのかなあ??


どうかご無事で



では~



Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/52-1ee2a49d
