こんばんは!

おととい、待ちきれずにオオクワ2回目産卵セットの割り出ししました

IMG_3542_convert_20120927225358.jpg

計15匹!・・・2匹プチってしまいました

今回はうまくやろうと慎重にやった(つもり)んですが。


かなり凹みました。なので、お叱りのコメはどうかご遠慮下さい



そして今回、試しに菌糸ビンを購入!!
IMG_3544_convert_20120927225503.jpg
IMG_3543_convert_20120927225434.jpg

5本だけだからいいかと、ろくに調べもせずにオオクワキングで買いました。

後から色々見てみたら・・・結構高い菌糸ビンでした


たくさん必要な人が、自分で菌糸を詰めるのが納得です。

結局、我が家のオオクワ幼虫は24匹になりました。

マット飼育と菌糸ビン飼育の成長の違いを見ていきます。



一方、ヘラクレスは


GTBの成長が気になって、一日おきにはケース越しに見ています。

ケース越しなので実際よりも大きく見えていると思いますが、少なくとも他の拒食組や例の2匹とは成長が全然違います(多分

現在、まだネイチャーマットで同居中です。

来月中には単独飼育にして、RFマットを追加していく予定ですが、幼虫を見て順調だった場合、

マットの種類を変えていいものかどうか考えてしまいます。


GTB買って喜んでいましたが、冷静に考えてみるとミスケさんとこにもGTBがいるので、

成長に大きな差があったら、私の飼育下手がもろに証明されてしまうんですよね


まあ、そこは開き直ってやるしかないですね。



では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/51-f3491662
