こんばんは!



現在、我が家のヘラクレス幼虫は

1、一向に羽化しない(蛹化も怪しい)リッキー1匹

2、拒食or拒食気味のヘラヘラ5匹

3、ヘラヘラ2匹・・・これについてはもう触れません


リッキーは、マットの中で蛹化or羽化or☆でしょう。掘り返さずに我慢中です。


これでは、飼育に問題ありなのか、幼虫に問題ありなのか、イマイチはっきりしません。

夏はエアコンで25℃位に管理、ケースはコンテナケース、マットは有名どころ、コバエなし・・・

そんな悪くはないと思うんですが、良いのかどうかもよくわからない・・・



というわけで!!飛び降りました。

IMG_3467_convert_20120806235514.jpg

日曜日に到着。ヘラヘラ幼虫2匹。

今回はオークションなどではありません

IMG_3468_convert_20120806235550.jpg

リバーフィールドさんとこの、GTBーSRです。1頭2500円也。

きっと丈夫に違いない!でしょう。



使うマットは、これ!

IMG_3470_convert_20120806235642.jpg

ネイチャーマット。使ってみたかったマットです。

以前買おうとしたときは在庫切れでしたが、今回は大丈夫でした。

添加物なしの自然派マット。初2齢に優しそうでしょう?


写真のように真空パックで送られてくるのですが、配送中にキズでもついたのか、1袋は普通の状態でした

触った感想は、まるでホダ粉砕マットです。乾燥気味にしてあるので余計にそう思うのですが。サラサラ~

水分を調節しても、粘り気なし。こんなんでいいのかな?


早速、幼虫投入!

IMG_3469_convert_20120806235619.jpg

ネイチャーマットの写真撮る前にプリンカップのマットごと幼虫を入れてしまいました。

左上に少し色が違う部分があるのがネイチャーです。


6月孵化だから、あと2ヶ月位は同居してもらいます。互いの糞のバクテリアの効果を期待して。





その他は、ノコ幼虫が1匹蛹になりました。他の4匹ももうすぐなりそうな感じです。


オオクワ♀は、2度目の産卵セットから今日、同居に戻しました。

長く潜っていたし、ホダ木をよくかじってたので産卵は確実だと思います。


国カブは、意外ともう交尾しません。思ったより幼虫は採れなさそう。




どちらかといえばカブト好きな私ですが、クワの方が順調な感じ。人生ってこんなもんですかね。



では


Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/45-197851ba
