更新しなかった2・3日の間に色々と・・・


まずは、例の血統のヘラ幼虫2匹を、パンケースからコンテナに引越ししました。

一応、体重測定を実施

IMG_3396_convert_20120625003546.jpg
これはキング。

IMG_3397_convert_20120625003610.jpg
こっちが覇王。どっちも今のところ順調な感じ。うーん、何か複雑

IMG_3398_convert_20120625003630.jpg
このケースに同居です。はい、これでどっちがどっちかもうわからなくなります。まあいいさ
マットはRFマット+どうしようかと置いていたバクテリアマット。やっぱ使うならこいつらしかないですよね。



お次は・・・

IMG_3419_convert_20120625003928.jpg
ニジイロが首チョッキン

多分、大きさから♀だと思います。

続いて

IMG_3415_convert_20120625003907.jpg
セアカ♀。セアカのセナカに穴が開いてました。

元気なヤツでしたが、さすがによろよろ

今日見たら、☆に背中に1個、お腹に2個穴が開いてました。


どっちも犯人は多分オオクワでしょう。ヒラタは小さいし、一番大きいやつは符節5本ないし。

IMG_3421_convert_20120625003949.jpg
ヒラタはこんな感じでよくケンカしてますが、ダメージもないまま終わります。

IMG_3402_convert_20120625003650.jpg
この隠れ家の中には、ニジイロ♂とヒラタ♂が仲良く入ってました。


まあこうなったのは、私が悪いんですよね。

色々たくさん入れて賑やかにしたい!なんて思うから、オオクワは多分ストレスで気性が荒くなったんだと思います。

でも今年はこのまま続けます。色々経験を重ねて、来年以降のテラに役立てます。

それにしてもやっぱりオオクワって、怒ったら恐いなあ



そして、5日連続脱出ならなかった国カブ。

今日になっても出てこないので、同じケースでおかしい、と思い掘ってみました。


予感的中真っ黒になった幼虫が・・・もう死後だいぶ過ぎてたんでしょうね。

我が家の国カブは♂4匹となりました。嫁さんを探さなくては!



ニジイロ・セアカ・国カブ・・・☆3つっ、となってしまいました。



初めてテラを上から撮りました。
IMG_3411_convert_20120625003750.jpg
IMG_3412_convert_20120625003815.jpg
IMG_3413_convert_20120625003836.jpg
在りし日のセアカ♀。横の穴は、開けるときに木が動いてぶかぶかになってしまったので、ゼリーの底に残ったやつを掻き出して直接入れてます。コバエ湧いたらやめます。

他は大丈夫特に奥の右側の穴は、強く引っ張らないとゼリーが抜けないほどジャストフィット。

IMG_3409_convert_20120625011620.jpg
蓋は会社で余ってたポリカか何かを拝借しました


端の方で2分割になってるのには理由がありまして・・・

寸法間違えて切りました(笑)他にもうなかったので、これも余ってた蝶番でつなぎました。


この蝶番、バネがついてまして、反対向きにつけてるので中からは(多分)開けられません。脱走防止に。

今日、もう1匹国カブ入れてみました。オオクワもっと荒れたりして



では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/42-74cb2937
