こんばんは!



前回の更新の後、寝る前にセアカの様子を見ると、メスが食事中・オスが後ろから守って・・・


これがメイトガードかあと思いましたが、よく見ると!!

交尾でした(笑)

交尾しながら(されながら)食事するんですねまあ器用なこと。


翌朝、メスを産卵セットに投入!





その夜

なんとかオオクワの活動を見れないものかと。明かりを点けたらすぐ隠れるので

そこで、廊下の明かりだけ点けて、そうっと観察。すると!


メス=食事、オス=後ろから交尾かメイトガードか、してました。セアカといっしょ

なんせ薄暗いのでハッキリとはわかりませんが。

この分だと、もう交尾済みでしょう。

翌朝、メスを産卵セットに投入!!


というわけで、セアカ・オオクワ仲良く?別居中です。

いい卵産んでください



ニジイロはまだほとんど活動しません。エサも減ってないし。

国ノコ幼虫は順調に育っているようです


・・・すっかりクワガタづいてしまってます。

ブログタイトルなんだっけ?

国カブ羽化が待ち遠しい~



では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/30-93dfb7ba
