こんばんは!


今日は、いつまでたっても蛹化しないリッキーを何とかしようと

もう、孵化から1年8ヶ月ですよ!!このままでは下手したら蛹化じゃなくセミ化


そこで、ミスケさんが言っていた、マット全交換による蛹化スイッチON!!に期待して・・・

やりました


IMG_3334_convert_20120508005125.jpg


写真では黄色っぽく見えますが、実際はまだほとんど白!白!!

体重は変わらず77g。ずっとキープはある意味すごい。


完全に全交換して、幼虫投入

IMG_3336_convert_20120508005148.jpg


うねうねと動いて、元気なんですけどねえ。

ホダ木を押し上げながら、潜っていきました。

あとはもう祈るのみ




続いては、ヘラヘラたち。

のんきさんのブログでの、☆になったH・H極太幼虫の話。オークションで買った10匹が次々と☆に・・・

これを見て、我が家のももしかしてと思いました。

うちのはヤフオクで5匹1円スタートでしたが(1匹おまけ)。


これまで気づいていながら気づいてないふりをしてたんですが

我が家のは、☆った1匹もそうでしたが、現在、5匹中2or3匹が拒食気味です。

現在、4ケースに1・1・1・2匹と入れてます。

2匹同居組が一番、食べてません。マットが減らない減らない。

まるで何も入ってないかのように


これも取り出してみました。


IMG_3337_convert_20120508005210.jpg


IMG_3338_convert_20120508005231.jpg


3.18~21  52g、38g → 5.7  58g、40g

これって、拒食ですよね?違うかな??

何かもう黄色っぽいし


孵化が去年の7~8月だから、約9~10ヶ月。

先程のリッキーが入っていたマットに交換。

元気に潜っていきました一応、元気なんですよねえ~。


明日以降も順番にやっていこうと思います。



セアカの同居もあったんだった

こんなんじゃテラの完成はいつになることやら



ま、ボチボチやります。




では

 




Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/21-0aaa9b8d
