2012.05.01 趣向の変化?
こんばんは


最近、オオクワのオスが夜になるとかなり活動的になってます。

電気を点けるとすぐ隠れるので、なかなか写真を撮らせてくれませんが。

おとといは、蓋にぶら下がって動いてましたが、このときに限ってカメラもってませんでした


子供のころの憧れで去年買ったオオクワでしたが、正直つい最近までは「良さ」がわかりませんでした。

隠れてばっかりで、ちっとも出てこないし・・・おもしろくな~いて感じで。


でも活動的になったオオクワを見ていると、か、かわいい

元々立派な姿だし、メスに優しいし、ケンカはあまりしないけど、やれば強いし・・・

こうなると、いいところばっかり目に付きます

オオクワファンが多いのがわかります。


あれ、カブト派なはずが、なんだかクワがいい感じに

オオクワのブリードうまくできたらいいなあ~



話変わって、セアカフタマタ。

持ち腹出産なんてすっかり忘れてたので、早速メスには産卵セットをつくって、移動してもらいました。

IMG_3315_convert_20120501001508.jpg

水に漬けたあと陰干ししたホダ木を3本、うち2本は皮を剥いて、廃マットに半分ほど埋めてます。

こんなんでいいのかな?


IMG_3313_convert_20120501001443.jpg


オスはうちに来る前の元気はどこへやら、昨日からあまり動きません。




最後に、たまたま見えたノコ幼虫

IMG_3316_convert_20120501001529.jpg

まだまだ小さぁ~いですが。ほんとに大きくなるのかな?


我が家のカブクワ幼虫達は全体的に小さめなので、不安でしょうがないです



では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/18-a02da06c
