こんばんは!!

今日は・・・行ってきました!道の駅あやま!!


そう、リバーフィールドさんが毎年出店するとこです。

IMG_3302_convert_20120428225646.jpg

昆虫クジ(1000円)と昆虫クジハイパー(2000円)、これを目当てに(ハイパーの写真忘れた)。

初めてお会いするRFさん。これがヘラ日本一の人かあ~とか思いながら。

気さくな感じの人でした奥様もきれいな人で。



早速、クジです。目当ては特賞のヘラクレス

ハイパーは、普通の方の2等以上の商品、そして2等でも3種類くらいから選べます。

ちなみに特賞:ヘラクレス
    1等:オオクワ
    2等:ダイオウヒラタ、ギラファ、セアカフタマタ・・・だったかな?

ヘラ狙いの私は、1000円のでもよかったのですが、4等(5等だったかな)を見るとアトラスペア。

初めての飼育でアトラスを飼い、卵全滅だった私は、飼育がうまくなったらいつかリベンジ!!と決めているので

それまではアトラス飼いたくないんです。



そんな理由で、ハイパーにしました

くじ運のない私は、息子に託します。「頼む!ヘラクレス~!!」


結果は・・・2等。まあハイパーではハズレみたいなもんです

どれにしようかな?息子に選ばせるか。



息子が最初に選んだのは、ダイオウヒラタ

「強いの選んだな~」とか思っていると、「挟む?」と一言。

すかさずRFさん、「これは挟んだらちょっときついかな~」

息子は即、やめて「これ!」とセアカフタマタに変更。

名前は知ってましたが、さっぱり・・・

でも大き目の体、おおきな大あご、茶色い背中。

最初に見て一番気に入ってたので、よかったぁ~

せっかくなので、RFマット5Lも買って、帰りました。

ヘラクレスに後ろ髪引かれながら


IMG_3303_convert_20120428225717.jpg

クジ以外にも、ヘラやネプとか販売してました。


帰り道。今日はもうひとつ、目的がありました!

以前通ったときに、「堆肥無料」の看板をみつけてたので、もらう気満々で家からケースと軍手とかを準備してきてました


行ってみると、ありましたが・・・

堆肥というか、まんま牛糞て感じのがゴロゴロ


こんなの持って帰った日には、家中糞の臭いで充満してしまいます


諦めて、そそくさと退散




帰って早速、ケースに移し変え。

オスはコバエシャッター(大)、メスはプラケース(少)。

差別してる訳ではありません

オスが新しい環境に慣れたら、メスも(大)に一緒にいれるつもりです。



そして夜の様子

IMG_3310_convert_20120428225827.jpg


IMG_3306_convert_20120428225807.jpg


メスは蓋によじ登っちゃいました。

オスは触ろうとすると、大あごを大きく開きながら上に持ち上げ、威嚇します。

さすが共にワイルド物、元気です


オスは80mmくらい。クワガタでこれ位あると、結構迫力ありますね。

今後のこと(交尾→産卵)も考えて、オスのケースには醗酵マット、メスの方は廃ホダマットです。



なんかオスはもうすっかり慣れてる感じ。

メスも入れても良かったかな?でもこの種はメス殺しがよくあるらしいし・・・

でも極力、同居させたいんですよねえ。

別居させるくらいなら、ペアでいらないし。私の趣向ですが。




我が家のオオクワペアは最近、夜になると一緒に出てきて餌を食べてます

電気を点けるとサッと一緒に隠れます。だから写真は撮れませんが


フタマタくん達も仲良くしてくれたらいいなあ。て、フタマタくんて何か聞こえ悪いですね

尻の軽いヤツみたい。塩谷瞬?(笑)




では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/17-f8564d3b
