こんばんは


今日は、国カブのマットのチェック!!

もうそろそろ蛹化が近いと思うので、今のうちに。


IMG_3315_convert_20120423234625.jpg


マットは大して減ってなかったですが、ちょっと水分が不足気味

見といてよかった~


別のケースに幼虫達を移して、水分補給。

我が家だけかな?国カブ幼虫は掘り出した時に、やたらと糞をします

今から体重測るのに


結果は、30・30・27・24・24g・・・いたって小ぶり。普通?



今回、ある発見がありました。

以前書きましたが、実験的にマットの上に半分はホダ木、もう半分はブロックを置いてましたが。



ブロック側に5匹中、4匹がいました。

偶然?それとも、より圧がかかってる方が自然に近い感じで居心地いいのかな?

5の4なので、偶然ではない!!と勝手に解釈しときます


なので、また同じように戻しました。

IMG_3316_convert_20120423234648.jpg


プロの方や、飼育経験豊富な方が見たら笑うかもしれませんが、自分で色々試したほうが楽しいので、今後も何か

思いついたらやろうと思います。



もうこの5匹の幼虫姿は見納めだろうなあ。

次は元気な成虫の姿で会おう!

頑張って羽化してね



では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/14-96142d61
