こんばんは


我が家のネタはありませんが・・・

ヘラクレスとかの角曲がりって、よく飼育者の皆さんの話題に上ります。

原因って、何なんでしょうね?


狭いケースで蛹化→羽化すれば、確かに曲がりやすくはなると思います。

でも、狭くても曲がらないやつもいる。

それに、野生のヘラとかでも曲がったりしてるのもいますし。広い場所はいくらでもあるはずです。



遺伝? は違いますよね。曲がった親からでも真っ直ぐな個体が生まれたりします。



弱い個体だから?

羽化するときに、体のすみずみまで体液を送っていくわけですが、弱いやつは角の先まで送れずに・・・?

でも、弱いワイルド種がそんなにたくさんいるとは考えにくいし。



大きい個体は曲がりやすい?

小さくても曲がってるやつはいくらでもいます。




結局、色々な要素が絡み合って曲がったりするんでしょうね。

だから難しい。リバーフィールドさんのところでさえ角曲がりがあるんですから。

だから、我が家のヘラが角曲がりになっても、全然普通!!ですよね?


と、曲がった時の言い訳しときます。




ヘラたちの間では角曲がりなんて、何てことないんだろうなあ。

人間だって、猫背・なで肩・チビ・ノッポ・・・色々います。



だから皆さん、角曲がりでも小さくても大事にしましょう(自分に言い聞かせる)。

でも、折れてるのはイヤだなあ


では
Secret

TrackBackURL
→http://mybluebeetle1669.blog.fc2.com/tb.php/12-7225470d
