

今朝、ほとんど動けなくなっていた♀。
仕事から帰ったら、やっぱり☆になっていました
2012.8上旬羽化なので、約10か月の命。
卵を40個強産んでくれて、ほとんどオスと同居生活。なかなか長生きだったんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。ありがとう!!

で、写真撮ろうと思ったんですが、オスがずっとメスの上に覆いかぶさって見えません。

IMG_0064_convert_20130528222238.jpg
夕方の図。

IMG_0074_convert_20130528222336.jpg
夜。

メスが全然見えませんが。
カブトムシも、長く一緒にいた相手がいなくなると悲しいんですかね。
見ていて泣きそうになりました。
自然界では同じペアでずっと長くいっしょにいることはまずないでしょう。
飼育下で、同居ならではの光景なんじゃないかと勝手に思っています。

普段は、ヘラクレスなどの大型種だとどうしても「大きな」幼虫・「立派な」成虫とか、
そんなことばっかり考えがちになってしまいますが、こういう感動も忘れないようにしたいです。



そのペアと同じ水槽には、
IMG_0068_convert_20130528222254.jpg
IMG_0070_convert_20130528222320.jpg

国カブ羽化第1号・2号♀が同居始めました!!
ちゃんと写真撮ってませんが、どっちも超小さい・かわいいカブトです
ちょっと上翅が緑が濃くて、小さいのでカブト?て感じ。

国カブだと大きさなんか全然気になりませんね。
暑さにも強いし、飼育も楽だし、癒しのカブトです。
今後も我が家では続々と羽化予定です。



IMG_0076_convert_20130528222413.jpg
IMG_0075_convert_20130528222358.jpg
IMG_0077_convert_20130528222426.jpg
この間、食痕が全然出ない菌糸ビンを掘ったらど真ん中で居食いだった幼虫。
ちなみに1400cc菌糸ビン。結構大きいでしょう?
上に出てきていました。もう菌糸ビンないし、もう後は蛹化・羽化だけだろうから。

IMG_0079_convert_20130528222441.jpg
国カブが羽化したブローに入れました。体重測ればよかった
もう大きく羽化する可能性があるのはこの幼虫だけなので、何とか無事に


では


ケースの外から3令幼虫が見えたので、そろそろいいかなあと・・・。
初期にふ化した6匹だけ雌雄判定&測定。
結果は、3令は2匹だけで、まだ2令でしたまだ早かったかな。

2月孵化の幼虫たち。時期ははっきりしないので、「2月」とだけ。

IMG_3-20g
セルロース+ホダ粉砕添加組。3令です。♀

IMG_4-14g
セルロース添加組。同じく3令。♀

IMG_5-1-16g
IMG_5-2-16g
トレハロース添加組。仲良く2令・16g。

IMG_6-5g
乳タンパク添加組。2令・拒食

IMG_7-17g
セルロース+ホダ+牛糞堆肥。2令。
堆肥は、その時マットが不足していたので、増やすために入れただけです(笑)



初令から添加剤を入れてましたが、意外と大丈夫な感じですね。
乳タンパクで拒食が出ましたが、まだ1匹だけなので、添加剤か個体差かまだわかりません。
残りのグループの測定でだんだんわかってくるかな?

我が家にはそれ程多くの幼虫はいないので、実験の結果がどれほど役に立つかはわかりません。
本当はたくさん飼育している方がこういう実験をやっていただけたら助かるんですがね。
ミスケさんが色々試しているのは、とても参考になります。

IMG_0050_convert_20130526221439.jpg
今回の幼虫たちは、RFを無添加で追加・交換しました。



IMG_0065_convert_20130526221531.jpg
RAO-GA。2012.8羽化。最近はずっとこの辺り(床の木の上)にいます。
あんなに木の上が好きだったのに、もう全然登りません。さすがに元気ないなあ。
木の上にエサを置いても全然食べません、もうおじいちゃんですもんね。
メスもほとんど潜っています。


IMG_0063_convert_20130526221458.jpg
IMG_0064_convert_20130526221517.jpg
オオクワペアはまだまだ元気です。もうすぐ2年になります。
写真忘れましたが、オスは大アゴがゼリーの容器を貫通して、抜けなくてもがいてました(笑)


IMG_0068_convert_20130526221546.jpg
こちらは、ベランダで野菜を育てるために購入しました!
廃マットを何とか有効に活用しようと。
去年は廃マットを国カブに食べてもらおうと、たくさん産ませましたがムダでした。
いくら国カブが廃マットでも食べるとは言っても、残さず全て食べてはくれません。
廃マットが更に劣化するし、あんまり数を増やし過ぎてもスペースの問題が・・・。
今回は、この野菜の土と混ぜてベランダ菜園に挑戦です
今まで花や植物の栽培には興味なかったんですが。
これを機会に趣味が増えたらいいなあ~。


では


先月にマルスの測定&雌雄判定やりましたが、時期を間違えてまだ2令だったのでよくわかりませんでした。よってやり直し。
ついでに測定もやりました。これでしばらくは放置します。


IMG_marusu27g1-1_convert_20130525001810.jpg
IMG_marusu27g1-2_convert_20130525001827.jpg
28g♂。カメラの腕あがらず


IMG_marusu28g-1-1_convert_20130525001841.jpg
IMG_marusu28g-1-2_convert_20130525001855.jpg
27g♂。何故か横向きに


IMG_marusu28g2-1_convert_20130525001912.jpg
IMG_marusu28g2-2_convert_20130525001940.jpg
28g♂。


IMG_marusu29g1-1_convert_20130525001956.jpg
IMG_marusu29g1-2_convert_20130525002012.jpg
29g♀。


IMG_marusu34g1-1_convert_20130525002032.jpg
IMG_marusu34g1-2_convert_20130525002048.jpg
34g♀。


IMG_marusu43g_convert_20130525002133.jpg
43g♀。頭撮り忘れ。また横向き(笑)



ミスケさんが頭幅でかいと言っていましたが、確かにでかいです!
きっちりとは測ってませんが、6匹中5匹は18mm前後ありました。
雌雄判定の結果は前回と同じ2♂4♀。・・・こう書くといかにも前回が当たっていたみたい。
本当は2匹ほど違ってました(笑)数のつじつまは合ってますが。
多分、今回の判定は合ってると思います。ミスケさんありがとう!!

1匹だけ頭小さ目だったのは、画像最後の43gメスでした。
メスで頭小さくて体重最大・・・こういう個体はさっさと太って、さっさと蛹化するんでしょうか。
この個体の容器だけきのこがモリモリ伸びてました。
きのこ育つほどマット状態よかった?きのこ食べて太った?(笑)



オス2匹はそれぞれNC11(アステージ11)へ。キャラハンさんの真似してみました。
私のような初心者はまず、上手な人の真似して、その中で自分に合ったものを残しつつ、
自分で色々試してベストな飼育法を探っていくのがいいかなと。

メスは引き続き2Lブローで様子見です。


では


RF血統GTB-SR
2012.6孵化 前回2月13日 76g
GTB-SR1-2

GTB-SR1
今回5月15日 93g


前回80g
GTB-SR2
今回84g


かぶきちさん血統♂
2012.6孵化 前回2月26日 97g
IMG_kabukichi_convert_20130518234509.jpg
今回5月15日 102g

相変わらず幼虫飼育下手くそです
なんせ我が家初の100gオーバーですから。
GTBの最初の方はまだマシかな?
今回84gの方はメスのようです。

見た感じでは、GTBが細長い・かぶきちさんのががっちり。
どちらの血統も孵化から11か月、もう今後はちょっとずつしか成長しないでしょうね。
ミスケさんのところは大きく成長していたので、早期蛹化でも立派な蛹になっていますが・・・
我が家の場合、羽化まで長く引っ張れてもせいぜい普通の成虫に。
早期蛹化なんてことになったら、悲惨な結果になってしまいます。
がんばって幼虫期間長く引っ張らないと!!・・・ていうか早期逃げ切りやってみたい




IMG_0053_convert_20130518234424.jpg
RAO-GA×VラベルーN48の産卵セットから。8匹いました!

IMG_0054_convert_20130518234438.jpg
(笑)


私にとっては十分必要な数を産んでくれました。お疲れ様!!!
最近は食欲も落ちて、潜っていることが多くなってきました。
オスは相変わらず交尾をせがんでは、逃げられています(笑)
長生きしてもらいたいものです。


IMG_0055_convert_20130518234455.jpg
こちらは最初の産卵分のなかで、唯一まだ孵化も死にもしない卵。
白く丸く膨らんだまま現在に至ります。
無精卵とかダメ卵だったらしぼんできますよね?
全然変化ないので、このまま様子をみます。



IMG_0049_convert_20130518234351.jpg
最後に、15日に羽化した今季国カブ第一号!小さい♀です。
ほぼマット上で蛹化した個体だったので、羽化=自力脱出?でした。
2日後に潜っていきました。休眠中です。順番あべこべです(笑)

これから続々と羽化してくるであろう国カブたち。
容器&貰い手を確保しないと


では
マット組

IMG_0023_convert_20130512234605.jpg


IMG_0024_convert_20130512234635.jpg


IMG_0029_convert_20130512234706.jpg


IMG_0036_convert_20130515230353.jpg
♀です。小さくてかわいいやつらです。


IMG_0030_convert_20130515230217.jpg
♂です。コクワみたい。

マット組は1匹が蛹化不全で、1匹は幼虫のまま☆でした。



菌糸ビン組

IMG_0033_convert_20130515230252.jpg
♀。50mm

IMG_0034_convert_20130515230309.jpg
♀。同じく50mm
マット組とは全然大きさが違います。さすが菌糸ビン。
期待が高まる中、いよいよ♂と思われるビンへ。

IMG_0035_convert_20130515230325.jpg

なかなか立派なオスが!!・・・でも羽化不全で死んでました
せめて写真を、と思い持ったら頭と胴体がサヨナラ~
くっついている様に置いて撮りました

何か不安になりながら次へ

IMG_0040_convert_20130515230433.jpg
IMG_0039_convert_20130515230418.jpg
IMG_0041_convert_20130515230450.jpg

やった!!立派な完品♂
見た感じ、親♂と同じくらいに見えますがどうか・・・


IMG_0045_convert_20130515232504.jpg
並べてみました!左:親  右:今回の羽化個体


IMG_0044_convert_20130515232445.jpg

同じく左が親、右が子。親にはダニがたくさんついてますが
親越えだあ~!!立派に育ってくれて嬉しいです
計測すると、親:72mm  子:75mm
まあ私は市販の菌糸ビンに幼虫を入れただけですが(笑)
やっぱりオオクワは菌糸ビン飼育の方が断然大きくなりますね。
そうそう、♀も親越え達成でした。

以前、「マット飼育で大型のオオクワを・・・」の謳い文句のオオ〇ワブ〇ード館の
ある添加剤を購入・マット組の2本に投入しました。
そこは大型を出したと言いながら、個体を見せない・売らないといかにもうさんくさかったのですが、
物は試しにと。以前にもそんな詐欺師がいたような(笑)

結果はというと、・・・今回の☆った2匹がそれです。
2匹だけなので信頼できるデータとは言えないでしょうが、
ヘラに試した分も全然成長しなかったので、ね。そういう訳です(笑)

これ以外にもマット組1匹、菌糸ビン組1匹を掘り出したんですが。
マット組:小さい幼虫のままだったので、余ってた菌糸ビンに投入。

菌糸ビン組:以前1400に投入後、全く食痕が出ないままだったんです。
☆ってるかと思いきや、見事に中心部で居食い中
最悪です。最大個体だったのに
上から掘り出した菌糸カスをかぶせて戻しました。

この失敗を今後に活かせるように。
あと、温度管理に気を付けないと。早期蛹化を防止すれば、次回も親越えできるかも。




では


IMG_0012_convert_20130512234333.jpg
IMG_0011_convert_20130512234311.jpg
IMG_0002_convert_20130512234207.jpg

続々と蛹化の国カブたち。
夏はもうすぐそこまで来ています
一番下の写真♀は同居ケースで暴れていたので2Lブローに
→潜る間もなく蛹に(笑)

室内に8匹、外に・・・数を把握できてません





IMG_0007_convert_20130512234236.jpg
こちらは、ヘラヘラに使用した産卵セットケース。
2回目以降は全然潜らなかったのですが、一応そのままに。
まあほとんど放置の方が正しい。
片付けようと見てみると、4匹ほど幼虫が!!
まだ産んでくれていたんですねえ。
写真は撮りましたが、自分や部屋が映り込み過ぎて全然ダメ

どうやったら映り込みを防止できるのか、相変わらず下手くそです。




IMG_0014_convert_20130512234356.jpg
IMG_0015_convert_20130512234414.jpg
IMG_0017_convert_20130512234450.jpg

初♂ヘラのリッキー。
後食はまだですが、ちょっと計測と撮影。
頭下げてお尻含まずで120mmジャストくらいでした。
まあ測ったのが私なので、実際は118mmくらいですかね。

上翅がすごいキレイです
そして真っ直ぐな・真っ直ぐな・・・頭角(笑)



IMG_0018_convert_20130512234521.jpg
IMG_0020_convert_20130512234537.jpg

こちらはお嫁さんとして購入したリッキー♀。
全然じっとしてくれないのでぼやけてます。
4月8日に到着しましたが、翌日にもう後食開始。
オスの後食が待ち遠しいです。

