

IMG_0003_convert_20130330235029.jpg
IMG_0002_convert_20130330234807.jpg
IMG_0001_convert_20130330234715.jpg

土曜日の朝の様子です。朝見たら、羽化してました!!
まだ羽化したてです。羽化の様子見たかったなあ。
前日まではチェックしてたんですが・・・
金曜日は仕事でむしゃくしゃしてたので、帰りにネカフェへ。
そのまま朝まで過ごし、朝帰り(笑)バチが当たりました
土曜日も仕事だったので時間がなくて、嫁に写真撮ってもらいました。



IMG_0004_convert_20130330235130.jpg
IMG_0005_convert_20130330235151.jpg
IMG_0006_convert_20130330235210.jpg
IMG_0008_convert_20130330235346.jpg
IMG_0007_convert_20130330235237.jpg

4枚目以降は土曜日の夜。
内翅はきれいに収まってましたが、胸角と前胸部?はまだ蛹の皮を
かぶったまま。
こんなもんですかね?なんせ初めての♂なもので。

このまま無事にいけば、我が家初の完品羽化&オスになります。
サイズは言うまでもなく小さいですが。120mm前後といったところ。
・・・頭角ほっそ~(笑)皮脱いだら胸角も細いんだろなあ~
初♂&唯一のリッキーなので、ブリする予定です。

いやあ~それにしても長かった!!
2010.9孵化(7日だったかな?)。2013.3.30羽化。
2年半強、まさにゾウカブト並です
それでサイズは120mm程度、難易度高いなあ~(笑)
ハーバードかマサチューセッツ工科大か・・・他は知らないだけです。




ヘラヘラ(RAO-GA×VラベルーN48)の結果は、
卵34個のうち32個孵化、1個消滅、1個まだ孵化待ち。
孵化したうち2匹が☆に。


もう減らないで~
では
我が家のぞうさん、まだ羽化しません
散々待たされたから、こうなったら最後まで、と思ってましたが・・・
蛹化してから約3か月!ちょっと遅すぎですよね。
とうわけで・・・

IMG_0061_convert_20130317225719.jpg
掘ってみました。べ、べつに待てなかった訳じゃないですよ(笑)
遅すぎるので心配になってつい、というのもありますが。
今後の為にいろいろやっておこうと思いまして。

蛹室の周りのマットを除いていき、胸角側と思われる場所に穴をあけました。

IMG_0063_convert_20130317225736.jpg
IMG_0064_convert_20130317225753.jpg

胸角が見えました、初めてにしては上手くいきました

IMG_0066_convert_20130317225836.jpg
IMG_0067_convert_20130317225855.jpg
IMG_0068_convert_20130317225914.jpg

徐々に蛹室を取り除き、

IMG_0069_convert_20130317225933.jpg
IMG_0070_convert_20130317225954.jpg
IMG_0072_convert_20130317230040.jpg
IMG_0074_convert_20130317230121.jpg

全容が見えました!!小さいですが(笑)
割といい位置に蛹室つくってました。
ケースの壁に干渉することもなく、角もまっすぐ(かな?)。

ここで慌てて人口蛹室を成形し直すことになりました。
IMG_0065_convert_20130317225815.jpg
これが先につくっておいたやつ。
ちょっと小さ過ぎたのと、天然蛹室の傾斜角度が思っていたよりありました。
なんせ初♂ですし、去年の初♀のときは蛹室が壊れていたので。
これだけでも掘ったかいがありました、ありがとうぞうさん

IMG_0075_convert_20130317230143.jpg
これが成形後。写真では大して違いがわかりませんが。



IMG_0076_convert_20130317230200.jpg
蛹の体重も測定。67g。
最後に測ったときが確か88gでした。
でもそのときは蛹室を破壊してしまったときです。
その後作りなおして、だいぶダイエットしたことでしょう。
だから蛹体重はこんなもんでしょうねえ。
体調は、物差しを横に置いて見て140mmくらい。
羽化したら、・・・まあいいや(笑)

蛹室作成2回目の割には立派なものをつくってくれてました。
壊さない方がよかったかな?でもそれにしても羽化が遅いなあ。
セミ化って、蛹化しないで終わるんでしたよね?
何とか羽化してもらいたいものです、初の♂だし

IMG_0077_convert_20130317230333.jpg

乾燥防止&落下防止に、隙間に湿らせた水苔を入れて終了。
それを衣装ケースに入れて、水入りプリカも置いてます。

早く無事に羽化して、安心させて~


ではでは
2013.03.14 マルス順調

IMG_0062_convert_20130313234756.jpg
IMG_0063_convert_20130313234812.jpg
IMG_0064_convert_20130313234826.jpg
IMG_0060_convert_20130313234720.jpg
IMG_0065_convert_20130313234842.jpg
IMG_0061_convert_20130313234735.jpg

ミスケさん、マルス順調ですよ!(無事といった方が正しいか・・・)


IMG_0067_convert_20130313234915.jpg
IMG_0066_convert_20130313234857.jpg

こちら、横浜のあつしさん血統も順調!


IMG_0068_convert_20130313234931.jpg

キノコも順調
3日もあればこんな大きさのが生えてます



ヘラヘラペアの卵は、前回記事のあと更に2個孵化しました

IMG_0069_convert_20130313234947.jpg
これは孵化待ち最後の卵。
結局、34個中33個の孵化になりそうですね。
産卵数はたいしたことなかったですが、孵化率はなかなかでしょう?
メスは最初の交尾・産卵に全力投球したようです。


最後に
IMG_0070_convert_20130313235007.jpg

食事中の♂。
相変わらず♂♀共に食欲落ちません。



では

日曜日に、久しぶりにテラ水槽掃除しました。

IMG_0018_convert_20130307000944.jpg

あ~すっきりした!!
まあ現在はテラでなく、ヘラヘラペア用の飼育ケースですが。

掃除の間、オスは大ケース、メスは中ケースに移動してもらいました。
メスはずっと落ち着かない様子だったので、掃除終了後すぐ水槽に戻し。
オスはエサに夢中だったので、そのまま。
60cm水槽にヘラ♀1匹だけ・・・一時だけとはいえ、何て豪華な(笑)

で、今日の♂

IMG_0017_convert_20130307000925.jpg

(笑)底のゼリーが食べにくいからか、逆さになってしがみついてます。




ついでに飼育棚を撮影。

1段目
IMG_0020_convert_20130307001012.jpg

2Lブローにマルス・ヘラ幼虫、プリカに孵化したてのヘラ幼虫。
エアコンが直接当たるので、エアマットかぶせてます。

右端の大ケースは我が家の「ぞうさん」ことリッキー幼虫(笑)
実は羽化待ちだったりします
12月に蛹になってるのに気づきました。孵化から2年半!!
幼虫期間引っ張り過ぎて、細長い成虫になるでしょう(ウソ)。


2段目
IMG_0021_convert_20130307001027.jpg

左端は奥と手前に「あの」血統幼虫が計2匹。
上のプラケースは空です。

真ん中のブローは1個がかぶきちさん幼虫♀、他は幼虫待ちブロー。

右端は下の奥・手前がGTB-SR計2匹。
上がかぶきちさん幼虫♂。



3段目
IMG_0022_convert_20130307001042.jpg

オオクワ幼虫の菌糸ビンとマット組。1個はノコ♀冬眠中。
右端は息子用の国カブ幼虫。
実はオオクワマット組は、暖かい日があったりしてほとんど蛹室つくっちゃってます

菌糸ビンは意外と大丈夫、て思ってたら・・・
IMG_0001_convert_20130307001130.jpg
全蛹になってます



4段目
IMG_0023_convert_20130307001057.jpg

産卵セット(念のためそのまま)、孵化待ちのヘラのプリカ、空ブローです。
ヘラは34個中、30個が無事に孵化しました
プリカは最初1段目でしたが、スペースがないので孵化した幼虫たち優先で。
4段目だと温度低めなので、下から加温してます。


隣の棚(小)
IMG_0019_convert_20130307000959.jpg

2段目です。1段目が水槽。
右端がオオクワペア、真ん中はヒラタ♂1。左端が国カブ幼虫3、ノコ幼虫2。
ヒラタは意外にも最後に残ったのは、買った時から符節5本欠けのやつです




最近、マットからやたらとこんなのが・・・
IMG_0003_convert_20130307001148.jpg

ブロー全体の約2割くらいですが、にょきにょきと気色悪い
セルロース入りのケースに限って生えてます。
幼虫には良くはないだろうなあ~とは思いますが。

まつたけでも生えるならいいのに(笑)




では


