


拒食幼虫の蛹が確認できました~

ケースの底、そして側面に窓ができてます。

懐中電灯で覗いたら♀だったので、問題なさそうです。

このケースは以前、幼虫の様子を見ようとした時に、マットが固い部分があったのでもしかして・・・とは思っていましたが。


そしてもう1匹、2匹飼いのケースの1匹も蛹になってました。

底からしか見えなかったので写真は撮りませんでした。

こちらは♂か♀かはわかりませんでした。


まあ50g前後の幼虫なので、小さい♀か、超小さいオスでしょう(笑)

いっそ逆ギネスでも出れば面白いんですが。


それにしても、拒食でも蛹になるんですねえ。

ミスケさん、さすが!!


無事に羽化してくれ~



では
2012.08.27 ネタが・・・
久しぶりの更新となりました。

最近、仕事が忙しく帰りが遅いのでなかなか

まあネタもたいしてないので、別にいいかな?



最近は、久々にコバエに悩まされました

最初は、よりによってGTB-SRに発生。

原因はおそらく、幼虫発送時に一緒に入っていたRFマットにコバエの卵が混入していたものと思われます。


少しでもストレスを少なく、と思いいっしょに入れたのが失敗でした。

以前購入した、RFマット60Lは未だにコバエ発生ゼロなので、大丈夫と思ったんですよね。


早速、マット全交換し、コバエが湧いたマットはヒーターで加温。コバエ全滅です



次に湧いたのは、国カブ幼虫を入れている廃マット。

この廃マットは、冬の間ずっと屋外に放置し、その後コバエがいなかったんですが・・・

どこからともなく湧くんですねえ


皆さんも、廃マットを再利用する際は気をつけましょう!

コバエ、やつらは冬でも結構生きてます。卵はいつ孵化するかわかりません。忘れた頃に孵化したりします。

必ず熱処理等をしましょう。



その他は、・・・ノコ幼虫が1匹羽化しました!
IMG_3501_convert_20120827005046.jpg

相変わらず写真下手ですいません

まだしばらくは出てこないでしょうが。


IMG_3496_convert_20120827001811.jpg
他の蛹です。

他にもいますが、どれも見にくい

全部小さめです。まあ、廃マットしか与えてないので当たり前か。

IMG_3500_convert_20120827001848.jpg
これは、たまに上にあがってくる幼虫です。


IMG_3499_convert_20120827001929.jpg
これは、オオクワ幼虫。

IMG_3497_convert_20120827002119.jpg
IMG_3498_convert_20120827002008.jpg
国カブ幼虫。


IMG_3487_convert_20120827001659.jpg
珍しく、明かりを点けたのに気づかずエサを食べるオオクワ♂


IMG_3488_convert_20120827001727.jpg
まだテラ内でピンピンしているゴミムシダマシ。



オオクワ2回目の産卵セット分は、割り出さず放置中です。

国カブ幼虫は、2♀2回づつのセットで100匹オーバーとなりました。ちょっと多すぎ。

がんばって廃マット食べてね


ヘラ幼虫たちは、特に変化なし。1匹、蛹室つくってそうな感じですが。

グラシロ幼虫はケース側面に全く姿を見せません。


こんな感じの我が家のカブクワたちです。


では
2012.08.11 セミ?
こんばんは!



9月で2年になる、我が家のリッキー幼虫。

長らく姿を見てませんが、期間からして蛹or羽化or☆と予想。


いい加減、しびれをきらして・・・掘りました(笑)



少しづつ少しづつ、慎重に掘り・・・マットが固い!がしかしこれは、私が踏み固めた固さ

だいぶ掘ったところ、マットがモコモコっと

明らかに成虫の動きではない。まさかまさか・・・




まだ普通に幼虫してやんの。慎重に掘って損したもう2年ですよ!

エレファス並に遅いから、羽化したら名前は「ゾウさん」とか言ってましたが~

これはセミ化?「セミくん」なんて笑えません


IMG_3473_convert_20120811225642.jpg

見事に体重維持してます。もうマットはかなり劣化してると思いますが。


マット全交換したりしましたが、彼の蛹化スイッチは壊れてるみたいです。

もう後は放置プレイで



全然関係ないですが、最近スズムシとか飼いたくなりました。

あの鳴き声は癒されますよね~


子供の頃は捕まえてきて飼ってましたが、最近はなかなかどこにでもいませんね。

カブクワ鳴いたらいいのに・・・



では
こんばんは!



現在、我が家のヘラクレス幼虫は

1、一向に羽化しない(蛹化も怪しい)リッキー1匹

2、拒食or拒食気味のヘラヘラ5匹

3、ヘラヘラ2匹・・・これについてはもう触れません


リッキーは、マットの中で蛹化or羽化or☆でしょう。掘り返さずに我慢中です。


これでは、飼育に問題ありなのか、幼虫に問題ありなのか、イマイチはっきりしません。

夏はエアコンで25℃位に管理、ケースはコンテナケース、マットは有名どころ、コバエなし・・・

そんな悪くはないと思うんですが、良いのかどうかもよくわからない・・・



というわけで!!飛び降りました。

IMG_3467_convert_20120806235514.jpg

日曜日に到着。ヘラヘラ幼虫2匹。

今回はオークションなどではありません

IMG_3468_convert_20120806235550.jpg

リバーフィールドさんとこの、GTBーSRです。1頭2500円也。

きっと丈夫に違いない!でしょう。



使うマットは、これ!

IMG_3470_convert_20120806235642.jpg

ネイチャーマット。使ってみたかったマットです。

以前買おうとしたときは在庫切れでしたが、今回は大丈夫でした。

添加物なしの自然派マット。初2齢に優しそうでしょう?


写真のように真空パックで送られてくるのですが、配送中にキズでもついたのか、1袋は普通の状態でした

触った感想は、まるでホダ粉砕マットです。乾燥気味にしてあるので余計にそう思うのですが。サラサラ~

水分を調節しても、粘り気なし。こんなんでいいのかな?


早速、幼虫投入!

IMG_3469_convert_20120806235619.jpg

ネイチャーマットの写真撮る前にプリンカップのマットごと幼虫を入れてしまいました。

左上に少し色が違う部分があるのがネイチャーです。


6月孵化だから、あと2ヶ月位は同居してもらいます。互いの糞のバクテリアの効果を期待して。





その他は、ノコ幼虫が1匹蛹になりました。他の4匹ももうすぐなりそうな感じです。


オオクワ♀は、2度目の産卵セットから今日、同居に戻しました。

長く潜っていたし、ホダ木をよくかじってたので産卵は確実だと思います。


国カブは、意外ともう交尾しません。思ったより幼虫は採れなさそう。




どちらかといえばカブト好きな私ですが、クワの方が順調な感じ。人生ってこんなもんですかね。



では


