更新しなかった2・3日の間に色々と・・・


まずは、例の血統のヘラ幼虫2匹を、パンケースからコンテナに引越ししました。

一応、体重測定を実施

IMG_3396_convert_20120625003546.jpg
これはキング。

IMG_3397_convert_20120625003610.jpg
こっちが覇王。どっちも今のところ順調な感じ。うーん、何か複雑

IMG_3398_convert_20120625003630.jpg
このケースに同居です。はい、これでどっちがどっちかもうわからなくなります。まあいいさ
マットはRFマット+どうしようかと置いていたバクテリアマット。やっぱ使うならこいつらしかないですよね。



お次は・・・

IMG_3419_convert_20120625003928.jpg
ニジイロが首チョッキン

多分、大きさから♀だと思います。

続いて

IMG_3415_convert_20120625003907.jpg
セアカ♀。セアカのセナカに穴が開いてました。

元気なヤツでしたが、さすがによろよろ

今日見たら、☆に背中に1個、お腹に2個穴が開いてました。


どっちも犯人は多分オオクワでしょう。ヒラタは小さいし、一番大きいやつは符節5本ないし。

IMG_3421_convert_20120625003949.jpg
ヒラタはこんな感じでよくケンカしてますが、ダメージもないまま終わります。

IMG_3402_convert_20120625003650.jpg
この隠れ家の中には、ニジイロ♂とヒラタ♂が仲良く入ってました。


まあこうなったのは、私が悪いんですよね。

色々たくさん入れて賑やかにしたい!なんて思うから、オオクワは多分ストレスで気性が荒くなったんだと思います。

でも今年はこのまま続けます。色々経験を重ねて、来年以降のテラに役立てます。

それにしてもやっぱりオオクワって、怒ったら恐いなあ



そして、5日連続脱出ならなかった国カブ。

今日になっても出てこないので、同じケースでおかしい、と思い掘ってみました。


予感的中真っ黒になった幼虫が・・・もう死後だいぶ過ぎてたんでしょうね。

我が家の国カブは♂4匹となりました。嫁さんを探さなくては!



ニジイロ・セアカ・国カブ・・・☆3つっ、となってしまいました。



初めてテラを上から撮りました。
IMG_3411_convert_20120625003750.jpg
IMG_3412_convert_20120625003815.jpg
IMG_3413_convert_20120625003836.jpg
在りし日のセアカ♀。横の穴は、開けるときに木が動いてぶかぶかになってしまったので、ゼリーの底に残ったやつを掻き出して直接入れてます。コバエ湧いたらやめます。

他は大丈夫特に奥の右側の穴は、強く引っ張らないとゼリーが抜けないほどジャストフィット。

IMG_3409_convert_20120625011620.jpg
蓋は会社で余ってたポリカか何かを拝借しました


端の方で2分割になってるのには理由がありまして・・・

寸法間違えて切りました(笑)他にもうなかったので、これも余ってた蝶番でつなぎました。


この蝶番、バネがついてまして、反対向きにつけてるので中からは(多分)開けられません。脱走防止に。

今日、もう1匹国カブ入れてみました。オオクワもっと荒れたりして



では

昨日は更新してませんが、昨日も1匹。

IMG_3396_convert_20120621232505.jpg
IMG_3397_convert_20120621232531.jpg
IMG_3398_convert_20120621232553.jpg

今日も1匹。国カブたちが自力脱出です。

IMG_3401_convert_20120621232620.jpg
IMG_3403_convert_20120621232644.jpg

昨日のは約70mm、今日は約75mm。

4日連続で1匹づつ脱出。そんな律儀にしなくてもいっぺんに出てきてもいいのに。

それよりも、これで5匹中4匹全部♂です。残り1匹が♀だとしても、8割♂・・・女気ないなあ~

ミスケさんとことは正反対ですね。


ケースは蓋をはずして100均袋に入れてるので、帰って飼育部屋を覗くと、毎日袋がモゴモゴと動いています。

我が家の恒例となりそうです。


昨日、1匹をテラに入れました。どのカブトかはわからなくなりましたが

様子を見るのを楽しみにしていましたが、潜ったまま出てきません。


いやあ~、やっとブログタイトルっぽくなりました

ちょっと前までは人のブログのカブトばっかり見て、いいなあ~なんて・・・

我が家、でなく「隣のBEETLES」て感じでしたから。



我が家のテラでは現在、オオクワが最強です。

一番大きいヒラタもかんたんにやられて逃げてました。


カブトが暴れだしたらどっちが強いでしょうか。楽しみです。



では


今日、2匹目が脱出してきました

IMG_3439_convert_20120619233343.jpg
IMG_3441_convert_20120619233420.jpg
IMG_3438_convert_20120619233303.jpg

100均袋がゴソゴソしていたのでもう確信しました。

サイズはだいたい75mmといったところです。

暴れん坊で、まともに測れたもんじゃありません。元気さは1匹目の比じゃないです。

IMG_3445_convert_20120619233611.jpg

奥が75mm、手前が昨日の70mm。

オスが続いたなあ。残り3匹はどっちかな?



こちらはテラリウム

IMG_3430_convert_20120619233805.jpg
最小コクワ

IMG_3444_convert_20120619234225.jpg
ニジイロとヒラタが食事中です。

IMG_3432_convert_20120619233918.jpg
IMG_3434_convert_20120619234007.jpg
照明を点けて、慌てふためくオオクワ♂(笑)

IMG_3436_convert_20120619234141.jpg
食事につく寸前のヒラタ

どうもキレイに写真撮れませんそういえばミスケさんの写真はいつもキレイだなあ・・・


正直、小さいヒラタとコクワどっちがどっちかわからなくなりました

オオクワ♂は、オオクワ♀のことはいつも守ろうとするのに、セアカ♀が近寄ると容赦なく挟みます。

「私だって女よ」とセアカも言いたいでしょう。


ゼリーは、下に置くのはいったんやめたんですが、クワの数が増えたので上だけじゃ足らないので、また下にも置

いてます。



最近、KBプロとドルクスダンケの食いに差が出てきました。

みんな好んでKBプロを食べてます。さすが!!ですね。


明日も脱出あるかなあ~



では
今日の夜、カブトまだかなあ~?と100均袋を開けると、何か黒いものがボトッ・・・

下を見てみると、
IMG_3414_convert_20120618233905.jpg
IMG_3415_convert_20120618233934.jpg
IMG_3420_convert_20120618233955.jpg

羽化してましたまあ正確には脱出してた、でしょうが。

国カブ初羽化です!!というか、私の人生でもカブクワの初羽化なんです。

大きさは約70mmと小ぶりですが、いやあ嬉しいですねえ

てっきり♀が先かと思ってましたが、国カブはあんまり関係ないんですかね。

持ち上げるとなんかキシュキシュ?と音を立てます。サイズ測るのも一苦労しました。


ところでこの♂、尻の部分が
IMG_3421_convert_20120618234019.jpg
IMG_3428_convert_20120618234041.jpg

ちょっと見にくい写真ですが、交尾器?みたいなのが出たままなんですけど、大丈夫でしょうか?

どなたか教えて下さい。






早速テラへ!と思いましたが、まだ出てきたばっかだし、息子にも見せてからにします。

明日からが楽しみです。



では
IMG_3397_convert_20120617135503.jpg
最大個体(56mm)しかし、符節とれまくり、でも元気。
IMG_3398_convert_20120617135526.jpg
これも符節が・・・
IMG_3399_convert_20120617135554.jpg
IMG_3400_convert_20120617135614.jpg
もう面倒なのでまとめて
IMG_3401_convert_20120617135635.jpg
IMG_3402_convert_20120617135652.jpg
IMG_3403_convert_20120617135803.jpg
これは最小個体、超小さいです。

以上、計10匹のヒラタ♂です。

オークションを見ていてつい、ポチッと・・・軽い気持ちで

落札できると思ってませんでした。他の色んなやつで入札してもすぐに高値更新されるから、どうせ・・・と。

ほんとはノコが欲しかったんですよねヒラタだと他のクワが危険かな?と思ってたので。


実際届いてみると、小さいのばっかなので、大丈夫そうです。

でもヒラタってやっぱり好戦的ですよね。届いた箱から出して写真撮ってる間にも、バキバキっと

あちらこちらでケンカが

では、早速テラへ
IMG_3407_convert_20120617135913.jpg
IMG_3408_convert_20120617135934.jpg
IMG_3410_convert_20120617135954.jpg
IMG_3412_convert_20120617140020.jpg
相変わらず出たがるセアカ♀
IMG_3413_convert_20120617140047.jpg
霧吹きしたら曇っちゃいました



今日はもうひとつ、グラシロ2匹をコバシャ(大)に移しました。同居です。
IMG_3405_convert_20120617135831.jpg
IMG_3406_convert_20120617135851.jpg


今日ガス抜きを始めたコンテナには、ガス抜き終了後、ヘラヘラのあの血統2匹を移す予定です。

キOグと覇O、別にごっちゃになってもいいし(笑)



では

テラリウムをやってる皆さん、照明はずっと点けてますか?


のんきさんのブログとかを見て、早く明るいのに慣れたほうがいつでも観察できると思って、我が家ではずっと
点けてるんですが・・・

まあ姿見せない見せないセアカ♀だけは別で、だいたいいつ見てもエサ食ってるか動き回ってます。

というか、相変わらず脱走を企んでるみたいですが(笑)

元気な姿を見てると、ほんと♂が★ったのが悔やまれます。


他はというと、ニジイロがたまに食事中の姿を見れるくらい。コクワもすぐに隠れるし。

オオクワペアは、特に♂は見れません。


試しに今日は照明を消していたんですが、さっき飼育部屋にそうっと入って、さっと点けたら・・・

!!ほぼ全部見れましたやっぱり暗いのが好きなんですねえ。


かといって暗くしていたんじゃあ、観察もろくにできないし。

明るいのに慣れるまで我慢!ですかね



他には・・・我が家のテラでは、エサを木の上と地面と両方にセットしてますが。

地面のエサはほとんど手をつけません。なので地面はやめようと思います。皆さんとこはどうですか?

我が家はいまクワガタしかいないのでカブトはわかりませんが、やっぱり木にエサがあるのが自然なんでしょうか。




では
今日、てまた日付変わってる

昨日の夜、歩道を歩きながら、子供の頃に道端の草むらでコクワをみつけたことを思い出してました。

もしかしたらその辺に、なんて考えてると、歩道を横切るように歩く虫発見。

「どうせ変な虫だろうなあ~」と思いながらよく見ると・・・コ・ク・ワ


ええ~!!ていうか変なクワガタ。場所も場所ですが、それより歩道を歩くなら飛べばいいのに。

でもラッキー!!もちろんテラの仲間入り

テラに入れる前に写真!と思ったら電池切れタイミング悪いなあ~。

しょうがないので、入れました。



充電完了後、撮影。
IMG_3420_convert_20120612002553.jpg
木と木の間にいました。
IMG_3420_convert_20120612002553.jpg
見にくいですね。

他は、
IMG_3419_convert_20120612002528.jpg
ニジイロ♂1 ♀2

オオクワペアは全然姿見せません。ニジイロが幅を利かせてます。

それにしても、何て平和な面子。

これが国カブ入れたらどうなるのか楽しみです。


では
今日、やっとテラ製作にかかれました。

60cm水槽に、土はヤシがらマットを使用。しましたが、全然足りない

また買うのも面倒だったので、ミズゴケでかさ増し。

木・落ち葉・造花・エサを入れ、こんな感じ。

IMG_3399_convert_20120610223500.jpg
IMG_3401_convert_20120610223558.jpg
IMG_3400_convert_20120610223532.jpg

流木忘れた改めて・・・
IMG_3406_convert_20120610223651.jpg
まあ一応、こんな感じです。

では早速、虫たちを投入!!まずは、また脱走しようとしているセアカ♀
IMG_3409_convert_20120610224106.jpg
この後、長いこと固まってました。

次は、オオクワペア
メスは、すぐに潜ってしまい、写真撮れませんでした。

オスは、隠れ家から出てくれないので、隠れ家ごと
IMG_3416_convert_20120610224533.jpg
全然見えません。

お次は、ニジイロ2ペア
IMG_3411_convert_20120610224235.jpg
奥の木のペアは、何回も交尾済みのペアです。

手前左は、まだほとんど活動してなかった♂です。

もう1匹の♀はさっさと潜っていきました。以上・・・少なっ!!
IMG_3410_convert_20120610224156.jpg
IMG_3408_convert_20120610223810.jpg
IMG_3407_convert_20120610223733.jpg
IMG_3417_convert_20120610224621.jpg
IMG_3415_convert_20120610224505.jpg
IMG_3414_convert_20120610224342.jpg
IMG_3413_convert_20120610224309.jpg




テラの出来はともかく、虫が少なすぎる。虫たちはこの方が嬉しいでしょうが。

国カブまだかなあ~ミスケさんとことか羽化してきてるから、そろそろと思うんですが。

虫増やそうかな~?

ちなみに、ライトは
IMG_3418_convert_20120610224643.jpg

電気屋で買ったLEDスタンドです。



ちなみに、テラ「ほぼ」完成と言ったのは、水槽の背面に貼る景色をまだ探せてないからです。



では
昨日、RFマットが到着です。
IMG_3396_convert_20120609003058.jpg

やっぱり60L大入り袋はでかい。

開封すると、糠のような臭い色は茶色で、粒子粗め。

ゴールデンウィークに道の駅で買った5Lのは、こげ茶色で、臭いはもっと少なかったんですけど。

まるで月夜野のきのこマットとそっくりな感じロット差かな?


マットといえば、やっぱりミスケさん

RFマットも糠を添加剤に使用してるんですかね?


早速、コンテナに詰めて、拒食ヘラたちを移動~!!
IMG_3398_convert_20120609003126.jpg
前回56g。拒食は?
IMG_3399_convert_20120609003150.jpg
今回も糞たくさんで、ホダ木かじってます。

拒食完治!!(にしとこう)。単独飼育に。



続いて
IMG_3400_convert_20120609003215.jpg
左54g、右36g。54gはまだ糞ゼロ、36gは改善傾向。

2匹一緒に飼育です。



IMG_3403_convert_20120609003246.jpg
左63g、右61g。63g、糞はほとんどなし、61g改善傾向。

これも2匹一緒です。


今後は、しばらく放置します。




IMG_3406_convert_20120609003349.jpg
同居に戻したオオクワペア。

手前のゼリーにメスがいたので写真!と思ったら、サッと隠れました。



IMG_3407_convert_20120609003410.jpg
未亡人、いや未亡虫になったセアカ♀。小ケースに移動です。

♀だけになると、ほんと「何クワ?」て感じ。



写真はありませんが、ニジイロは見るたびに交尾してます。

思うんですが、メイトガードって単に♂が交尾をせまってるだけじゃないのかな?



もうさすがに限界です、では~
今日、てもう日付変わったか・・・セアカ♂が☆ってました。
IMG_3400_convert_20120607001632.jpg
IMG_3401_convert_20120607001654.jpg

確かゴールデンウィークに買ったから・・・早っ!!ワイルド物の宿命か

まさかこんなに早いとは。せめてテラ完成までは元気でいてほしかった。

こんなことならムリしてでも完成させたらよかった。後の祭りですね。もうすぐ仕事落ち着くのになあ。


メスは全然潜らないので、ブリも失敗っぽいです。

んがしかし!!本命のオオクワ♀は潜ったまま出てこないので、こっちは期待できます


一方、ニジイロたち
IMG_3396_convert_20120607001606.jpg

見にくい写真ですいません。メイトガードしてます。

この後、交尾してました


観賞用に買いましたが、セアカがダメだったのでブリしようかな。

息子はニジイロ大好きなので、喜ぶし。



嬉しい知らせはこれではありません。

カブクワ飼育のエアコン使用許可が、鬼嫁から出ました!!

何とか嫁をまるめこめ、いや説得しました

まあ実際は、家電メーカーさんの努力のおかげです。今のエアコンは消費電力少ない!!


まだ飼育部屋にエアコンはないですが、近々設置工事予定です。

早くしないと、もう既に暑いし。


P.S. リッキーはまだ蛹化スイッチオフのままです。もうちょっとしたゾウカブト並。



では
昨日は拒食ヘラとグラシロの体重測定しました。
その後ソファーで寝てしまいました

拒食の具合を見て、今後の容器とマット購入を検討するためです。


グラシロから

IMG_3384_convert_20120601224644.jpg
18g
IMG_3385_convert_20120601224759.jpg
9g


IMG_3386_convert_20120601224847.jpg
☆ってました何でかなあ?一番成長よかったやつなのに。


つづいてヘラ

IMG_3387_convert_20120601224915.jpg
前回74g→63g 大幅ダイエット 糞少々

元気なんですけどねえ~。体も前回よりむしろちょっと大きくなった感じ。

IMG_3388_convert_20120601224945.jpg
芋虫状態(笑)



IMG_3389_convert_20120601225042.jpg
前回62g→61g まあキープ 糞まあまあ

IMG_3390_convert_20120601225126.jpg
前回61g→56g ややダウン、しかし・・・いっぱい  拒食改善傾向?

IMG_3391_convert_20120601225148.jpg
前回58g→54g これまたややダウン 糞ゼロ  もはや絶食状態

IMG_3392_convert_20120601225220.jpg
前回40g→36g またまたダウン 糞少々


結局、5匹そろってダイエット・・・やっぱり簡単に治るもんでもないですね。
グラシロは1匹☆っちゃったし。
でも54gだけは改善っぽい糞の量!! まだ希望は捨てません!!!

それでもダイエットでしたから、やっぱりタッパーとかは狭すぎましたね。
狭いと、幼虫自身で大きくならないようにするっていいますし。
元のケースに戻そう! 

マットを買わないと。もうきのこは使いたくないし。
RFマットかビートルマットかどっちにしようかな?
この更新の後で、注文します。


では

