こんばんは!



前回の更新の後、寝る前にセアカの様子を見ると、メスが食事中・オスが後ろから守って・・・


これがメイトガードかあと思いましたが、よく見ると!!

交尾でした(笑)

交尾しながら(されながら)食事するんですねまあ器用なこと。


翌朝、メスを産卵セットに投入!





その夜

なんとかオオクワの活動を見れないものかと。明かりを点けたらすぐ隠れるので

そこで、廊下の明かりだけ点けて、そうっと観察。すると!


メス=食事、オス=後ろから交尾かメイトガードか、してました。セアカといっしょ

なんせ薄暗いのでハッキリとはわかりませんが。

この分だと、もう交尾済みでしょう。

翌朝、メスを産卵セットに投入!!


というわけで、セアカ・オオクワ仲良く?別居中です。

いい卵産んでください



ニジイロはまだほとんど活動しません。エサも減ってないし。

国ノコ幼虫は順調に育っているようです


・・・すっかりクワガタづいてしまってます。

ブログタイトルなんだっけ?

国カブ羽化が待ち遠しい~



では
別に下ネタではありません


今朝、セアカペアがついに交尾しました

しかも、私が様子を見ようと部屋に入ったとたん始めました、まるで見せ付けるかのように(笑)

実は昨夜は、オスがずっと交尾を迫ってメスを追い掛け回してたんです。


そこでわかったのが、我が家のセアカオスはなかなかの男前なこと

どんなにメスが逃げ回っても、絶対アゴで挟んだりしないんですよね。

餌交換のときは、必ずアゴをいっぱいに広げて威嚇するくせに


いやあ、やっぱり嬉しいですね、たかが交尾と思う人もいるかもですが。

一応、私は「ハンドペアリング」「アゴ縛り」はやらない主義なので、余計に嬉しいです


帰って早速産卵セットを用意

IMG_3373_convert_20120524235839.jpg

しましたが、肝心のメスが出てきません。

IMG_3374_convert_20120524235801.jpg

この中で産むつもりかな?一応、醗酵マットですが・・・セアカって材にしか産まないのかな?

明日また様子を見ます。





一方、同居に戻ったオオクワペアも仲良く食事してたみたいです。

なんせ明かりを点けるとすぐ隠れるので、はっきりとは・・・。

交尾したのかな?


慌てて隠れるオス。中にメスが先に入ってるんですが。
IMG_3372_convert_20120524235903.jpg

ゼリー穴に隠れようとしてます(笑)そんなに慌てなくても
IMG_3368_convert_20120525000044.jpg


オオクワは特に気に入ってるので、是非産卵してほしい




ニジイロは、やっとメスが1匹出てきたと思ったら

IMG_3371_convert_20120524235932.jpg

羽ばたきました何とか撮れました

せっかくキレイなので、早く活発になってほしいなあ~。




では
こんばんは!



我が家のカブクワ、まだ羽化とか孵化・産卵はもちろん、蛹化や交尾・メイトガードすらありません。

まあ本来は焦ることじゃないんですけど、最近ブログ仲間内でよくおめでたい報告があるので、ちょっと寂しいです。



昨日、残り3匹の拒食ヘラを新しいマットを入れたタッパーに移しました。

RFマットは最初のケース半分程で無くなったので、ヘラクレスマットを入れました。


そして今日見たら・・・そのヘラクレスマットに、線虫+ミミズが

水分は多くありませんよ。むしろちょっと少なめくらい。


きのこマットで線虫はコリゴリなのに、ミミズまで

RFマットにはどっちも出てません。

マットって、種類によって全然違いますね。


次のマット購入はRFマットにしよかな



それから、オオクワメスを同居に戻しました!

やっぱり交尾はしてなかったみたい。

セアカペアもまだみたいですし・・・メス殺ししないだけいいけど。


キング&覇王の名前は保留にします。

このままの方がネタにはなるのかな?(笑)


では
2012.05.21 疲れた~!!
こんばんは!

今週は結局、残業続き&休みなしでした

今日やるつもりだった、拒食ヘラの移動は明日以降にします。



昨日の名前の件ですが・・・何故かオス限定みたいな名前を考えていたことに気づきました。

メスだったら、OO子に変えればいいか~と一瞬思いましたが、

 さだはる→さだこって・・・♪きっとくる~きっとくる~♪じゃないか


やっぱ私の名前は却下だな


カブクワは全然関係ないんですが、我が家のPCがきのうから何故か画面表示が大きくなってしまって・・・

元に戻す方法、どなたか教えてください!!

視力のいい私には、大きすぎて扱いずらくて。表示範囲が狭いし

相変わらずPCはわかりませんお願いします。


では
こんばんは!


今日、先日☆った肢なしニジイロの代わりのメスが来ました。

IMG_3357_convert_20120519224653.jpg
IMG_3358_convert_20120519224741.jpg
IMG_3359_convert_20120519224716.jpg

どうしてもピンボケにまあいい、カメラのせいにしとこう

かわいいですよねえ~カブトのメスだと、こうはいきません。痛い痛い・・・

今度のはちゃんと完品、元気です


ちなみに3枚目の、棚に写っているタッパーは、昨日拒食ヘラの一番大きいやつを入れたやつです。

RFマットに全交換。今日帰ったら、蓋が外れてマットが飛び散ってました

これが活発になる前兆だといいのですが。


話が逸れました、ニジイロをケースに・・・

IMG_3356_convert_20120519224628.jpg

発送時に入ってた菌糸を一緒に入れてたら、きのこが

何か気色悪い!!普段食べるくせにですけど。



我が家の先日来た3匹のニジイロ、未だに潜ったまま出てきません。休眠まだだったのかな?



今回のニジイロたちは、オスがプリンカップ、メスがフィルムケースでの発送でした。

フィルムケースって、皆さんどう思いますか?



これで発送する方たちは皆、こう言います。「海外から発送されてくる虫たちもこうやって無事届くから、大丈夫です。」

大丈夫というのは、「死にはしない」てことですよね?

身動きひとつできないまま乗り物に揺られて遠路発送、受け取る方は嫌な気分になります。

まあ、皆がカブクワ好きという訳ではないから、できるだけ簡易に済ませたいのでしょうけど。


プリンカップくらい使ってくれても、と思うのは私だけではないはずです。別に中古のでも構わないですし。




愚痴っぽくなってしまいました

そういえば帰って、明かりを点けたとき、セアカのオスがメスを追い掛け回して、交尾をせまってました(笑)

結局逃げられてましたが・・・私の帰りがもうちょっと遅ければ交尾できてたのかなあ。

ごめんよセアカ、懲りずに頑張ってくれ


明日は、残りの拒食ヘラたちもタッパーに移そうかな?

・・・ショック療法です。


そういえば産卵セットのオオクワのメスは全然出てきません。産んだ?




我が家のまOOろ幼虫2匹ですが、「キング」とか「覇王」と呼ぶのも腹立たしいので。

リィオさんのアドバイス通り、名前をつけようと思います。

 どなたか、いい名前ありませんか?私はセンスないので・・・

私が考えた候補は

①キングは・・・KING=王なので、「さだはる」(笑)

②覇王は・・・HA王=Hな王 、というわけで(無理やり)、「いっき」←沢村一輝です。

う~ん、センスない




では
こんばんは!



昨日、到着しました!ニジイロ2ペアです。

IMG_3358_convert_20120516230334.jpg

IMG_3363_convert_20120516230411.jpg

1ペアはすぐに潜ってしまいました。先に写真撮ればよかった


もう1匹のメスはというと・・・瀕死

それもそのはず・・・

IMG_3359_convert_20120515232900.jpg


IMG_3361_convert_20120515232929.jpg

左前肢が付け根からもげて、ありません可哀想に、もはや木に捕まる力もありません。


早速メールでその旨を伝えると、別のメスを送ってくれるとのこと。

最期は我が家で安らかに暮らしておくれ何て思っていましたが。



今日、帰ってから見ると、もう☆に~ 合掌

こんな感じだったので、初めてのニジイロに喜ぶ余裕もありませんでした。


でもテラに入れたら映えるだろうなあ~




こちらは側面からご対面の覇王

IMG_3369_convert_20120516230520.jpg




タッパー暮らしになったヘラ幼虫

 
側面から
IMG_3370_convert_20120516230543.jpg


底面から
IMG_3371_convert_20120516230604.jpg

私の体が写り込んでしまいました

タッパーに入れたらさすがに大きく見えますね(笑)


マット食ってんのか食ってないのかまだよくわかりませんが、なんせ動かない・・・

いつ見ても同じ側にいます。



早くテラを完成させたいなあ~。でも仕事忙しくなってしまったし、なかなか。

最近、国カブの羽化が待ち遠しいです

毎日ケースを見ては、「まだかあ~」てな感じ。



では
こんばんは


疲れて更新をサボってました


その間にやったこと

1、 62g幼虫を100均タッパーに移し、マットをRFマットに全交換・・・これで拒食は治らんかなあ。

2、 セアカのメスをオスと同居

3、 オオクワのメスを産卵セットへ

4、 テラ用の木に、ゼリーの穴あけ


そして5、 テラ用に新入り購入!!



3、オオクワは交尾を見たわけではないのですが、メスが全く姿を見せなかったので、試しにやりました。


4、本当は洞もあけようと思ってましたが、時間切れ・・・写真撮るの忘れた、また後日


5、コクワかヒラタとか言ってたのに

  ヘラの拒食でブルーになったので、何か華やかなのにして気持ちを盛り上げよう!!という訳で。

  オクで買ってしまったまあ今回は観賞用と割り切って。

  明日到着の予定。息子が一番好きなヤツです。テラ要員で~す
  

  まあ大体想像つくとは思います。



では
こんばんは!


昨日、残りのヘラ幼虫をチェック。

IMG_3348_convert_20120510223758.jpg


3.18~21 51g
4.14    59g
昨日      62g





IMG_3349_convert_20120510223823.jpg


3.18~21 74gから全く変わらず



結果・・・5匹とも拒食気味、でもみんな割と元気

1匹も体重減少がいなかったのは奇跡だ。

さすがにテンション下がりました
でも、ミスケさんのコメで元気付けられました

しばらく見守るとします。


・・・マットをろくに食べず、体重ほぼ維持ってことは・・・

ほとんど動いてないってことですよね?

という訳で、4ケース、1・1・1・2匹だったのを、3ケース、2・2・1匹にしました。

単独の1匹は、明日以降にプラ中ケースにでも移します。

マットとスペースのムダを省きます


それにしても我が家のヘラは

 長らく蛹化待ちのリッキー、拒食(気味)ヘラヘラ、OOOOOOの里ヘラヘラ・・・

 なんて豪華メンバー

かつてのレアル・マドリードのようです

ジダン・ロナウド・ベッカム・フィーゴ・・・あと誰いたっけ?


景気づけにリバーフィールドさんのヘラヘラ・ペアでも買おうかなあ~?なんてちょっと言ってみました






今日はこの辺で、では
こんばんは!

って、またこんな時間になってしまったもうみんな寝てるだろな。

自由な時間が、家族が寝静まった後しかない、というのはつらい

今日のクワたち。まずはオオクワ

IMG_3339_convert_20120509005527.jpg

IMG_3340_convert_20120509005549.jpg


電気をつけたときは、ホダ木に仁王立ち?だったんです。急いでカメラを構えましたが、隠れていきました。そのときの隠れる様子です。



つぎはセアカオス


IMG_3347_convert_20120509005652.jpg


IMG_3345_convert_20120509005718.jpg


いつもすぐ隠れるので、珍しく撮れました。

格好いいなあ~立派な大あご

2枚目は塀の中で無実を訴える囚人に見えるのは私だけ?




さてさて昨日に続き、今日も拒食容疑のヘラヘラの掘り出しから。


マット減ってないなあ糞も少な~い


IMG_3341_convert_20120509005458.jpg


前回が3.18~21で60g。で、今日がこれ、61g

はいそうです、拒食ですでも割と元気。って、昨日とおんなじ

ダメだなあ、我が家のヘラクレス。安物買いの銭失いか・・・いや、銭以上に手間が。


こうなると、残る2匹もヤバイなあ



最後にセアカを同居、と思いましたが、オスのケースにコバエがあぁっ

まあこれは自業自得。横着して、廃マットを醗酵処理せずにそのまま入れたので

これじゃあ家の中ではあけられない。諦めて、メスの様子を・・・



収納袋をあけると、メスがホダ木の上でじっとしている。???

ホダ木にはかじった跡が。蓋越しでハッキリ見えませんが、お尻を突っ込んでいるようないないような・・・


もしかして産卵!?

見たことないからわかりませんでした

もうしばらく様子を見ようか。


ダメだ眠い ギブアップ では

こんばんは!


今日は、いつまでたっても蛹化しないリッキーを何とかしようと

もう、孵化から1年8ヶ月ですよ!!このままでは下手したら蛹化じゃなくセミ化


そこで、ミスケさんが言っていた、マット全交換による蛹化スイッチON!!に期待して・・・

やりました


IMG_3334_convert_20120508005125.jpg


写真では黄色っぽく見えますが、実際はまだほとんど白!白!!

体重は変わらず77g。ずっとキープはある意味すごい。


完全に全交換して、幼虫投入

IMG_3336_convert_20120508005148.jpg


うねうねと動いて、元気なんですけどねえ。

ホダ木を押し上げながら、潜っていきました。

あとはもう祈るのみ




続いては、ヘラヘラたち。

のんきさんのブログでの、☆になったH・H極太幼虫の話。オークションで買った10匹が次々と☆に・・・

これを見て、我が家のももしかしてと思いました。

うちのはヤフオクで5匹1円スタートでしたが(1匹おまけ)。


これまで気づいていながら気づいてないふりをしてたんですが

我が家のは、☆った1匹もそうでしたが、現在、5匹中2or3匹が拒食気味です。

現在、4ケースに1・1・1・2匹と入れてます。

2匹同居組が一番、食べてません。マットが減らない減らない。

まるで何も入ってないかのように


これも取り出してみました。


IMG_3337_convert_20120508005210.jpg


IMG_3338_convert_20120508005231.jpg


3.18~21  52g、38g → 5.7  58g、40g

これって、拒食ですよね?違うかな??

何かもう黄色っぽいし


孵化が去年の7~8月だから、約9~10ヶ月。

先程のリッキーが入っていたマットに交換。

元気に潜っていきました一応、元気なんですよねえ~。


明日以降も順番にやっていこうと思います。



セアカの同居もあったんだった

こんなんじゃテラの完成はいつになることやら



ま、ボチボチやります。




では

 




こんばんは!



昨日、テラリウム用の水槽買いました

IMG_3329_convert_20120506230827.jpg


600×300×360(mm)です。

のんきさんには、90cm買うとか言ってたんですが・・・

玄関に置くつもりだったんですが、嫁にあっさり却下され


そうなると、もう飼育棚に置くしかありません。

90cmは飼育棚には大き過ぎ

結局、60cmになった訳ですが、結構大きい!!案外これで良かったかも



水槽のみで蓋もライトもなしですが、¥2180と手頃だったのでつい、

IMG_3330_convert_20120506230904.jpg


こんなのも買ってしまいました ¥498。

たかが流木が何であんなに高いんだあ~とか思ってたのに・・・

子供の頃、海に行くと流木なんていくらでもありましたからね。

IMG_3331_convert_20120506230947.jpg


これは後ろから見た画像。

買ったからには、テラでいい雰囲気醸しだしてもらわないと。

まあ、それは私次第でしょうが


次は、知り合いの家で出た廃材をもらってきました。


IMG_3333_convert_20120506231031.jpg


びわの木と杉だったかな?

なかなか良いと思うんですが、いかがでしょう?

予定が変わって60cmになったので、どれも要カットですが。

あと、ゼリー用の穴とか隠れ家用の穴もあけないと


いま我が家にあるゼリーは、アトラスで余ったドルクスダンケの16gですが、

どのカブクワでも食べやすく、と考えると広口タイプがいいですよねえ?

ミスケさん一押しのKBプロゼリー18gワイドを買おうかな。


買ってからピッタリ合う穴をあけます。

こうやって色々考えるのが一番楽しいですね



今日、クワたちの餌交換したのですが・・・

我が家のオオクワ&セアカペアは、バナナにほとんど手をつけませんでした。

カブクワってバナナ大好きなのになあ。


セアカのメスは、やはり持ち腹はなさそうです。

今日蓋をあけて様子を見ると、まさに「鉢合わせ」、て感じで。

隠れる間もなくみつかったからか、しばらく固まってました(笑)


明日か明後日に同居させてみます。

優しくしてあげてねフタマタ君



では







こんばんは


今日は、ノコのマットを交換しました。

線虫が湧いたのと、冬眠前に入れたものだったので、さすがに換えようかなと。

相変わらずきのこマットは線虫が


IMG_3317_convert_20120503231820.jpg


IMG_3322_convert_20120503231844.jpg


小さいなあ~と思うでしょう?これでも成長したんですよ(笑)


みんな元気に動いてました

格好いい水牛型になってくれ~


マットは、きのこ+廃マット+菌糸カスです。まだまだきのこ残ってるんだよなあ

皆さんもまとめ買いするときは慎重に買いましょう



グラシロのうち、ヘラクレスマットのケースだけちょっと少なくなってたので、マット補充。


IMG_3325_convert_20120503231908.jpg


まだ白くてきれいな2齢でした。





先日産卵セットに投入した、セアカフタマタのメス。


2日目から潜ったまま出てきません。餌も減ってないし・・・持ち腹産卵いけるかな?

期待してしまいます。


セアカのオスって、凶暴というか好戦的だけど、結構臆病ですね。

電気を点けると、すぐ隠れてしまいます。

オオクワといっしょですね




では


2012.05.01 趣向の変化?
こんばんは


最近、オオクワのオスが夜になるとかなり活動的になってます。

電気を点けるとすぐ隠れるので、なかなか写真を撮らせてくれませんが。

おとといは、蓋にぶら下がって動いてましたが、このときに限ってカメラもってませんでした


子供のころの憧れで去年買ったオオクワでしたが、正直つい最近までは「良さ」がわかりませんでした。

隠れてばっかりで、ちっとも出てこないし・・・おもしろくな~いて感じで。


でも活動的になったオオクワを見ていると、か、かわいい

元々立派な姿だし、メスに優しいし、ケンカはあまりしないけど、やれば強いし・・・

こうなると、いいところばっかり目に付きます

オオクワファンが多いのがわかります。


あれ、カブト派なはずが、なんだかクワがいい感じに

オオクワのブリードうまくできたらいいなあ~



話変わって、セアカフタマタ。

持ち腹出産なんてすっかり忘れてたので、早速メスには産卵セットをつくって、移動してもらいました。

IMG_3315_convert_20120501001508.jpg

水に漬けたあと陰干ししたホダ木を3本、うち2本は皮を剥いて、廃マットに半分ほど埋めてます。

こんなんでいいのかな?


IMG_3313_convert_20120501001443.jpg


オスはうちに来る前の元気はどこへやら、昨日からあまり動きません。




最後に、たまたま見えたノコ幼虫

IMG_3316_convert_20120501001529.jpg

まだまだ小さぁ~いですが。ほんとに大きくなるのかな?


我が家のカブクワ幼虫達は全体的に小さめなので、不安でしょうがないです



では
