こんばんは!!

今日は・・・行ってきました!道の駅あやま!!


そう、リバーフィールドさんが毎年出店するとこです。

IMG_3302_convert_20120428225646.jpg

昆虫クジ(1000円)と昆虫クジハイパー(2000円)、これを目当てに(ハイパーの写真忘れた)。

初めてお会いするRFさん。これがヘラ日本一の人かあ~とか思いながら。

気さくな感じの人でした奥様もきれいな人で。



早速、クジです。目当ては特賞のヘラクレス

ハイパーは、普通の方の2等以上の商品、そして2等でも3種類くらいから選べます。

ちなみに特賞:ヘラクレス
    1等:オオクワ
    2等:ダイオウヒラタ、ギラファ、セアカフタマタ・・・だったかな?

ヘラ狙いの私は、1000円のでもよかったのですが、4等(5等だったかな)を見るとアトラスペア。

初めての飼育でアトラスを飼い、卵全滅だった私は、飼育がうまくなったらいつかリベンジ!!と決めているので

それまではアトラス飼いたくないんです。



そんな理由で、ハイパーにしました

くじ運のない私は、息子に託します。「頼む!ヘラクレス~!!」


結果は・・・2等。まあハイパーではハズレみたいなもんです

どれにしようかな?息子に選ばせるか。



息子が最初に選んだのは、ダイオウヒラタ

「強いの選んだな~」とか思っていると、「挟む?」と一言。

すかさずRFさん、「これは挟んだらちょっときついかな~」

息子は即、やめて「これ!」とセアカフタマタに変更。

名前は知ってましたが、さっぱり・・・

でも大き目の体、おおきな大あご、茶色い背中。

最初に見て一番気に入ってたので、よかったぁ~

せっかくなので、RFマット5Lも買って、帰りました。

ヘラクレスに後ろ髪引かれながら


IMG_3303_convert_20120428225717.jpg

クジ以外にも、ヘラやネプとか販売してました。


帰り道。今日はもうひとつ、目的がありました!

以前通ったときに、「堆肥無料」の看板をみつけてたので、もらう気満々で家からケースと軍手とかを準備してきてました


行ってみると、ありましたが・・・

堆肥というか、まんま牛糞て感じのがゴロゴロ


こんなの持って帰った日には、家中糞の臭いで充満してしまいます


諦めて、そそくさと退散




帰って早速、ケースに移し変え。

オスはコバエシャッター(大)、メスはプラケース(少)。

差別してる訳ではありません

オスが新しい環境に慣れたら、メスも(大)に一緒にいれるつもりです。



そして夜の様子

IMG_3310_convert_20120428225827.jpg


IMG_3306_convert_20120428225807.jpg


メスは蓋によじ登っちゃいました。

オスは触ろうとすると、大あごを大きく開きながら上に持ち上げ、威嚇します。

さすが共にワイルド物、元気です


オスは80mmくらい。クワガタでこれ位あると、結構迫力ありますね。

今後のこと(交尾→産卵)も考えて、オスのケースには醗酵マット、メスの方は廃ホダマットです。



なんかオスはもうすっかり慣れてる感じ。

メスも入れても良かったかな?でもこの種はメス殺しがよくあるらしいし・・・

でも極力、同居させたいんですよねえ。

別居させるくらいなら、ペアでいらないし。私の趣向ですが。




我が家のオオクワペアは最近、夜になると一緒に出てきて餌を食べてます

電気を点けるとサッと一緒に隠れます。だから写真は撮れませんが


フタマタくん達も仲良くしてくれたらいいなあ。て、フタマタくんて何か聞こえ悪いですね

尻の軽いヤツみたい。塩谷瞬?(笑)




では
こんばんは!


昨日の記事のリッキー幼虫ですが。

今日、ケースを見ると、幼虫が見えない・・・

移動してるよう。


ええい!見てやれ!!

掘り起こすと、やっぱり蛹室もない。


出てきました。前と変わらない感じ


IMG_3298_convert_20120426230822.jpg


本当に変わらない(笑)

1カ月前と全く同じ、77g


1年7カ月で77gって・・・ちっせぇ~!!

大器晩成?違うよなあ?


国カブは廃マットでも大きくなってくれたのに


とりあえず蛹室ちゃんとつくって~

もうすぐかと思うんだけどなあ




では
こんばんは!

今日は、有給とって木下大サーカス行ってきました

MA330077_convert_20120425230051.jpg


子供の頃から行ってみたかった!!やっと念願叶いました

まあ、知り合いにタダ券もらったのもありますが

ライオンが7頭もいました(うちホワイトライオン3頭)。

個人的には空中ブランコ、動物出てくるショー、ピエロが好きです。


サーカスって、体力的にもきついし、儲からないって聞くし、大変な仕事だと思いますが・・・

頑張って続けていってほしいです。

じゃあもっと見に行けよ!と言われそうですね




カブクワの話題に移ります。

我が家の飼育棚は、まだホットカーペット敷いたまま(電源はOFF)、エアシート巻いたままでした。

ここ最近、急に暑くなってきたので、このままじゃ温度が上がりすぎる!と思い、それらを外すことに。

そのためには、各ケースを一旦移動しなければなりません。


蛹化の可能性もあって、ここずっと放置していたリッキー幼虫のケースも動かすことに。

取っ手の部分を持ってそっと動かせば、マットもほとんど動かないのですが、慎重に慎重に・・・


100均の収納袋を開けて、ケースを見回すと・・・

IMG_3291_convert_20120425230154.jpg


側面に窓が

前に見たときは窓なんかなかったのに。

やばい場所に蛹室作っちゃったのか~わざわざ。角曲がり確定かあ~

うらめしく思いながら、軽く指でケースを押してみると、ウニッ???

もう一度、・・・ウニッ


まだ幼虫やん


もう孵化から1年7カ月、そろそろじゃないとやばくないのかな?

超大型幼虫とかならまだしも、うちのは超小ぶりなのに


セミ化だけはやめてね~



ついでに他のケースも見ました。

IMG_3294_convert_20120425230233.jpg


IMG_3296_convert_20120425230325.jpg


IMG_3297_convert_20120425230347.jpg


国カブのケースです。ホダ木かじり虫です

表面は剥かずにそのまま入れてるんですが、一部は除けて中身だけ食べたりしてます。

剥いた方がいいのかな?


そんなことより・・・リッキー大丈夫かなあ?



では



こんばんは


今日は、国カブのマットのチェック!!

もうそろそろ蛹化が近いと思うので、今のうちに。


IMG_3315_convert_20120423234625.jpg


マットは大して減ってなかったですが、ちょっと水分が不足気味

見といてよかった~


別のケースに幼虫達を移して、水分補給。

我が家だけかな?国カブ幼虫は掘り出した時に、やたらと糞をします

今から体重測るのに


結果は、30・30・27・24・24g・・・いたって小ぶり。普通?



今回、ある発見がありました。

以前書きましたが、実験的にマットの上に半分はホダ木、もう半分はブロックを置いてましたが。



ブロック側に5匹中、4匹がいました。

偶然?それとも、より圧がかかってる方が自然に近い感じで居心地いいのかな?

5の4なので、偶然ではない!!と勝手に解釈しときます


なので、また同じように戻しました。

IMG_3316_convert_20120423234648.jpg


プロの方や、飼育経験豊富な方が見たら笑うかもしれませんが、自分で色々試したほうが楽しいので、今後も何か

思いついたらやろうと思います。



もうこの5匹の幼虫姿は見納めだろうなあ。

次は元気な成虫の姿で会おう!

頑張って羽化してね



では
こんばんは


今日は、ヘラヘラのキング&覇王の成長とマットの状態を見ました。

決して、ネタがないから見た訳ではありません


2匹とも全く同じケース、同じマットなんですが・・・

なぜか覇王のマットだけ白い粒みたいのがたくさん発生してます。

コバエの卵でもないし・・・菌糸?カビ?よくわかりません。

ひっくり返しました。

覇王

IMG_3310_convert_20120422232353.jpg


キング

IMG_3312_convert_20120422232428.jpg


覇王は元気で、クネクネ動いてました

キングは何か動きが鈍い 寝起き?(笑)


マットは両方、少々減ってた程度。この時期はこんなもんかな?

マットをちょっと足して、元に戻しました。

体重は測ってません。もっと大きくなったら測ろう


明日か明後日くらいに国カブのチェックしよ。

マット足りてるかな?



では
こんばんは


我が家のネタはありませんが・・・

ヘラクレスとかの角曲がりって、よく飼育者の皆さんの話題に上ります。

原因って、何なんでしょうね?


狭いケースで蛹化→羽化すれば、確かに曲がりやすくはなると思います。

でも、狭くても曲がらないやつもいる。

それに、野生のヘラとかでも曲がったりしてるのもいますし。広い場所はいくらでもあるはずです。



遺伝? は違いますよね。曲がった親からでも真っ直ぐな個体が生まれたりします。



弱い個体だから?

羽化するときに、体のすみずみまで体液を送っていくわけですが、弱いやつは角の先まで送れずに・・・?

でも、弱いワイルド種がそんなにたくさんいるとは考えにくいし。



大きい個体は曲がりやすい?

小さくても曲がってるやつはいくらでもいます。




結局、色々な要素が絡み合って曲がったりするんでしょうね。

だから難しい。リバーフィールドさんのところでさえ角曲がりがあるんですから。

だから、我が家のヘラが角曲がりになっても、全然普通!!ですよね?


と、曲がった時の言い訳しときます。




ヘラたちの間では角曲がりなんて、何てことないんだろうなあ。

人間だって、猫背・なで肩・チビ・ノッポ・・・色々います。



だから皆さん、角曲がりでも小さくても大事にしましょう(自分に言い聞かせる)。

でも、折れてるのはイヤだなあ


では
こんばんは!

またまたこんな時間に

我が家のPC、ダメダメですムダに時間だけ費やされる。



メスに隠れ家をとられたオオクワのオスくん。

諦めたのか、一昨日からもうひとつ(メス用)の隠れ家の下に潜るようになってました。

あおむけで・・・また写真忘れた


羽化後に蛹室の中であおむけになって、とかは聞いたことありますが。

最初見たときは、死んでいるor弱ってるのかと思いました。

そこで昨日に、ホダ木に穴をあけて入れました。オスが入れる大きさの穴です。


そして今日、ケースを見ると・・・何も入ってません。

ふと横を見ると、

IMG_3307_convert_20120419003416.jpg

あれ?オスが入ってる!!奪い返したんか

じゃあメスは?

もう一方の下に潜ってます(笑)こっちの穴はえらい嫌われたもんだ。メスは入れる穴なのに。

せっかくなので、

IMG_3306_convert_20120419003521.jpg


捕まえてホダ木に入れました



オオクワって、ほんと警戒心強いですねえ。

いつも穴の中か、マットの中。

でもカブト派の私でも、我が家の成虫はこのペアだけなので、余計にかわいい







グラシロ幼虫を買ってから、どうも増種したい病に

ネットでビルマニクスの成虫ペアをみつけて、買いそうになりました。

あのうさぎ耳が  ブリードはちょっと難しいらしいですが。

休眠期間が1年くらいとか・・・ながっ!!!

でもここはグッと我慢!もうすぐリバーフィールドさんの、道の駅の出店が始まるそうなんで



では
こんばんは!

今日、じゃないもう日付が変わってしまいました、昨日の日曜日の19時過ぎ。

グラシロ来ました

IMG_3301_convert_20120416011811.jpg

24.2孵化 CBF1 アメリカ アリゾナ州 スターバレイ・・・だそうです。

マットは要らないから安くして!て感じでしたが、ヘラクレスマット試せるからまあいっか。


IMG_3302_convert_20120416011841.jpg


IMG_3303_convert_20120416011131.jpg


IMG_3304_convert_20120416011903.jpg

マットは、 ①ヘラクレスマット ②きのこ+完熟 ③きのこ+完熟+菌糸カス+廃マット です。

まあ③は菌糸カスと廃マットでプラマイ0で、②と似たようなもんかな


ヘラクレスマットって、どうなんでしょうかねえ?

使った話を聞いたことないので・・・順調に育ってほしいなあ。


PCの不調のせいでまたまたこんな時間になってしまいました

幼虫より新しいPC欲しいかも。


では


こんばんは!

増種、決定しました!!

グラントシロカブト初~2齢幼虫 3頭 CBF1

今回は、オークションはやめてネットショップにしました。

去年、オオクワとノコ幼虫であまり良いイメージなかったので・・・


シロカブトって、みんな白いもんだと思ってました

実際、白いのはグラシロだけみたいですね。

ティティウスとかヒルスは薄い黄色というか、クリーム色というか。


同じ店のヒルスと迷ったんですが、ヒルスはF4だったので、却下

今から白いボディが羽化した姿が楽しみです



さて、タイトルの内容ですが・・・色々ありました。


①12日(木)

国カブのケースを見てみると、マット上に1匹あがってきてました。

高温や酸欠のときにあるっていいますが。

加温もしてないし、他の幼虫はあがってきてないし・・・弱い個体なのかなあ~

しばらくしたら、潜っていきました。写真忘れた



②同じ日

オオクワの餌皿兼隠れ家(メスが入ってるやつ)が1コ、倒れてました。

起してみたら、オスが横に張り付いてる。オスが倒したみたいです。

「隠れ家返せ!!」なのか、「交尾させろ」(笑)なのかわかりませんが

元気そうで嬉しいです。・・・また写真忘れた。この辺がまだまだ初心者ですね



③13日(金)

オオクワの様子です。

IMG_3291_convert_20120414235448.jpg

IMG_3292_convert_20120414235520.jpg

お尻が見えてるのはオスです。

とうとう、メスがいる穴に押し入ったようです。見えませんが、奥にはメスがいます。

これじゃあメスは出たくても出られませんまあいっか!



④同じ日

ここからはろくな話題はありません

ヘラヘラたちのケースを覗いたら、側面に線虫がいっぱい気色悪っ!!!!!

冬だからと、水分多めにしたのがまずかったかな・・・

なんせ、臭い!!臭い!!!線虫って、なんであんな臭うんですかね?

マットも側面付近は劣化している感じ。コバエの次は線虫か


マットは月夜野のきのこと完熟のブレンドなんですが、線虫多くないですか?

コバエは冬はまあ大丈夫かな?て感じですが。

とりあえず4ケースのうちの3ケースを、マットより上の側面をティッシュで線虫取り除き、新しいマットを

足して撹拌しました。

そのうちの1ケースだけ写真

IMG_3293_convert_20120414235608.jpg


IMG_3298_convert_20120414235631.jpg


あとはイヤになって撮ってません


⑤またまた同じ日、13日(金)

どこからかコバエが飛んできます。

飼育ケースにはいないのに何で??部屋内を探してみると・・・

あ~っ冬の間、外に置いていた幼虫の糞入りケースからか!!

次のマットに混ぜようと、最近部屋に入れたんです。

冬の寒さ&ほとんど糞だけの中でしぶとく生き延びやがって

速攻で外に出し、みつけたやつは全部潰しました

まだ大量発生してなかったので良かった~~



⑥14日(土)

前日、やり残した残り1ケースのマットを掘り返したら・・・

IMG_3300_convert_20120414235656.jpg


1匹、黒くなって☆になってました

このケースは、一番成長が悪い2匹が入ってました。

きっと私の下手くそ温度管理のせいだろうな~

写真の容器は、撮影のために使っただけです。

ヘラクレス初の犠牲者です。

小さくてもみんな完品羽化!とか密かに思ってたのでショック


この犠牲を忘れずに、がんばって飼育するぞ!!



というわけで、疲れる週末でした。

では







こんばんは!

最近、ヘラヘラのキングと覇王が元気に活動してます。


キング

IMG_3286_convert_20120412002409.jpg

覇王

IMG_3287_convert_20120412002439.jpg


よくわからない写真になってしまった


いまのとこ順調そうです

2齢後期なのか3齢初期なのか、まだ私にはよくわかりませんが。



何か幼虫増やそうかな~とか考えてます。

ちょっと前までは、できるだけ広いスペースを・・・と思い、やめてましたが。

そんなに神経質にならんでも、そこそこいけるやん!と思いはじめて。


候補は、

シロカブト、ケンタウルス、ビルマニクス、サビイロ、エレファス・・・

カブトばっかり!!



私がカブト派なのと、幼虫大きい方が好きなのと、クワは難しいイメージが・・・

う~~ん、やっぱシロカブトかなあ?

あの白いボディに憧れあるし。



探してみようっと


では


今日、オオクワのケースを覗いたら




マットに潜りっぱなしだったオスが、隠れ家に入ってました

久しぶり~!!

だいぶ暖かくなってきたからでしょう。

自分用の場所はメスに占領されてるので、狭い穴に体半分だけ入ってます(笑)

こんなことになるなら、もっと大きい穴を作ればよかった・・・

部屋の明かりをつけても、微動だにしません

メスはちょっと物音がしただけでもサッと隠れますが。



こうやって見ると、カブト派の私でも、やっぱりオオクワいいなあ~て思います。

メスはどうにもゴOOリっぽいですが

まだ餌には全然手をつけてません。


今年はブリできるかな~?




ネタがないので最後に・・・好きな画像を


愛車

My+Kangoo_convert_20120410222840.jpg


私の理想の

aoi5_convert_20120410222600.jpg


では、
2012.04.09 ノコノコリ5
こんばんは!

今日は、これ

IMG_3276_convert_20120409215026.jpg

国ノコギリの幼虫。

去年の冬にオークションで購入(そればっかり)、初齢でそのまま冬眠。

冬の間に8匹→6匹→5匹になってしまいました

まだ5匹みんな初齢・・・。

初心者なんで、ノコも初めてなんですが、こんなもんなんでしょうか?

全然大きくならないので、テンション全くあがりません

詳しい方、誰かアドバイス下さ~い!!
こんばんは!

今日は、オオクワペアの紹介です。


福岡県久留米産

 オス 2011.7.13羽化 72.4mm

 メス 2011.9.10羽化 47.5mm

オークションにて落札。

それぞれフィルムケースに入れられ、それを箱に入れての梱包。

くそ狭い上に、箱の中でコロコロ転がってました。酷いもんです

現在、プラケース大で冬眠中。

IMG_3240_convert_20120403222832.jpg


IMG_3241_convert_20120403222930.jpg

餌皿の下は隠れ家になってます。

見にくいですが、2枚目の写真の右の隠れ家にはメスが入ってます。

本当は右がオス用、左がメス用なんですが・・・左は狭くてオスは入れません。

以前はそれぞれ自分の隠れ家に入ってたんですが、寒かった日にオスメス共マットに潜った後に、

メスがオス用に入ってしまいました

それからオスはマットに潜っています。

人間も虫も女が強いのね

そういえばオオクワの写真1枚もないな。暖かくなったら撮ります。


タイトルの「まさかの・・・」は、コバエ出現です。

カブクワ飼育にコバエなんて珍しくもないやん!!とお思いでしょうが。

なぜかというと、コバエが出たのがOOOOOOの里の2ケースだけだからです。

あちらでは、コバエなんて全くいないと断言していました。

この2ケースのマットは、同じあちらから送られたマットです。

マットには白い小さなものが多数見えます。おそらくコバエの卵・・・気色悪っ

一方、以前から飼育している他のカブト幼虫のケース(計6ケース)は、コバエはいません。

急いでマットを用意しなければ!!


ではおやすみなさい
こんばんは!

皆さんはAKB,好きですか?

私は結構好きです ライブや握手会行くほどではありませんが

前田敦子さんの卒業、そして6月の総選挙・・・AKBはどうなっていくんでしょうか。

ちなみに推しメンは、きたりえ=北原里英さん。理由は、単に好みなだけです。

縺阪◆繧翫∴6_convert_20120402232705

もっと人気出てもいいような・・・




この辺でカブクワ話に移ります。

今日は、国カブです。


国産カブトムシ 5匹  2011.8孵化

知り合いに頂きました。5匹まとめ飼いです。 

冬眠の間は餌なんか食べないと思っていたので、冬の間ずっと放置でした。

3月6日、マットを掘り返したみたら・・・ほとんど糞でした

その結果、冬眠前は30g以上あったのに、29・29・28・23・22g  みんな痩せちゃいました

これは現在の様子


IMG_3237_convert_20120402234850.jpg


IMG_3239_convert_20120402235422.jpg

ケース側面からたまに見えるだけです。いい画像なくてすいません

2枚目の写真の左側の四角いのは、レンガです。

マットの上にホダ木等を置いたら、適度に圧がかかって良いとか聞いたので前から入れてますが、

じゃあもっと重いレンガとかだったらどうか?と試しに入れてみました。

見えませんが、右側にはホダ木が埋まってます。

ホダ木は、幼虫達が食べたいときに餌になるし(実際、よく食べてます)、落ち着くのかよくホダ木の下にいるの

で、入れる価値はあると思います

では今日は(て、日付変わってしまった)この辺で



